suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンダの死体はよみがえる

「遺体」「解剖」というと、今放映中のドラマ「ヴォイス」が浮かびます。私も見ているし。

しかし、もう一つ加わりました。
やっと読み終えたよ。

パンダの死体はよみがえる (ちくま新書)パンダの死体はよみがえる (ちくま新書)
遠藤 秀紀

筑摩書房 2005-02-08
売り上げランキング : 36798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゾウの解剖は大変だなー、スケールが違うなーと、冒頭からびっくりの本書でした。
語句など、読めない(←ばか)部分も多かったので、文書だけで理解するのは私にはちょっと難しかったのですが。
これからは博物館など(これさえもめったに行きませんが)に行ったら、はく製や骨格標本にも注目してみたくなりました。
いろいろな背景が見えてくるかもしれないから。

夜泣きの赤ん坊をあやすまじない道具としてニホンオオカミの骨を保存していたという、鈴木篤さんという方のお名前がありました。
どうやってあやしていたんだ!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/01/31(土) 10:27:06|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きです鈴木くん!!

今日、TSUTAYAに行きましたら、コミックレンタル1冊40円!だったんです。
コミックも借りて済ますようにしているので、これは借り!
7冊借りてきました。

新作コーナーで捜し物をしていたら見つけた1冊。

好きです鈴木くん!!(1)

タイトルに「鈴木くん」ですよ。
この鈴木君が、平凡さを表す鈴木なのか、意外にも非凡な男の子なんか。
気になりましたが、立ち読みさえできませんでした。

だって、表紙がかわいすぎ。
おばちゃん、手に取るのが恥ずかしいよ(笑)。
娘でもいれば借りてやるのですが、我が家には息子しかおらんし……。


と、恥ずかしがっている私がレンタルしてきたものは。

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)Ns’あおい (Karte No.6) (モーニングKC (1458))Ns’あおい (Karte No.7) (モーニングKC (1476))
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

……マニアック?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/30(金) 20:47:36|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャングル大帝

漫画「ジャングル大帝」、フジテレビ系で今夏にスペシャルアニメとして放送されるらしいです。
フジの開局50周年と手塚治虫さんの生誕80周年のダブルの記念アニメ番組ということで。

原作は大人になってから(昨年だったか?)やっと読みました。
ジャングル大帝 (1) (手塚治虫漫画全集 (1))
手塚 治虫

ジャングル大帝 (1) (手塚治虫漫画全集 (1))
ジャングル大帝 (2) (手塚治虫漫画全集 (2)) ジャングル大帝 (3) (手塚治虫漫画全集 (3)) リボンの騎士 (1) (手塚治虫漫画全集 (4)) リボンの騎士 (2) (手塚治虫漫画全集 (5)) リボンの騎士 (3) (手塚治虫漫画全集 (6))
by G-Tools
(「リボンの騎士」も最近読んだのだ)

アニメの脚本は鈴木おさむ氏だそうです。
“治虫×おさむ”の異色コラボってニュースには掲載されていたわ。

こちらは子供と一緒に楽しめそうですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/27(火) 16:37:33|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余命

松雪泰子さん主演の映画「余命」
2009年2月7日公開。

椎名桔平さん、林遣都くんなども出演。
ダイハツのCMで親子役の林遣都くんは、どんな役なんだろう?

原作は
余命 (新潮文庫)余命 (新潮文庫)
谷村 志穂

新潮社 2008-11-27
売り上げランキング : 4072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


38歳の外科医・滴。待望の赤ちゃんを授かったところに乳がんの再発……。
乳がん。女だから関係ないとは言えないけど、最近まで身近に感じていませんでした。
でも、昨年、独身のときに勤めていた職場の先輩の突然の訃報を聞き、私もいつなるとはわからないなと本当に思ったところです。
亡くなった先輩も乳がんだったと聞きました。
半年前の年賀状では笑顔の写真と、手書きでコメントも添えられていたのになあ……。

今まで全くがん検診というものを受けていませんでしたが、四十路になるのを機会に、まめに検診を受けてみようと思っています。うん。

で、映画「余命」ですが。
ラインプロデューサーで鈴木勇さんというお名前がありました。

松雪さんは本当にキレイだなあ。
いまだに「白鳥麗子」のイメージもあるんですが(笑)。あれは美人だからできる役だ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/01/27(火) 11:00:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダーディケイド

この時期、テレビ朝日の日曜朝のヒーローシリーズなどは最終回&新番組が続くのだ。
けさは「Yes!プリキュア5GoGo!」が最終回でした。あれ以上、恋は進展せんのかい!?
前のシリーズのキャラクターが好きだったのに、いつの間にか今の5人の娘たちがお気に入りになっていた。ああ、もうすっかり大人なのに、私ったら……。

で、その前に「仮面ライダーディケイド」が新しく始まりました。
歴代の仮面ライダーが登場するとかで、私が珍しくはまっていたクウガ(でも詳しくないよ)も出てくるらしいけど、演じるのはオダギリじゃないらしい……。もう無理か!?
名前も小野寺ユウスケという名前らしい。

ああ、クウガ、借りてこようかな。
仮面ライダー クウガ Vol.1 [DVD]
特撮(映像)

仮面ライダー クウガ Vol.1 [DVD]
仮面ライダー クウガ Vol.2 [DVD] 仮面ライダー クウガ Vol.3 [DVD] 仮面ライダー クウガ Vol.4 [DVD] 仮面ライダー クウガ Vol.12 [DVD] 仮面ライダー クウガ Vol.5 [DVD]
by G-Tools



ゆっくり見たかったけど、今朝は資源物の回収日だったから、ところどころ見逃しちゃっていますが。
ま、大体のところを見てみました。第1回目。
……の前に、冒頭の出演者等チェック。
ナレーションが鈴木英一郎さん。
鈴木写真館という記載があったのだけど、舞台になっていた写真館がきっとそうね。撮影協力。
なかなか面白かったです。ヒロイン(?)の子もかわいかった。
(ちょっと、しょこたん似?と思ったのは私だけか)
何がよかったかって、初回は登場する男の子が少なかったことだ。
だって、覚えられないんだもん、最近の仮面ライダーの登場人物(笑)。

でも、きっと、来週からいろんな仮面ライダーを演じる子たちが出てくるんだろうなあ。
今までの出演者は出てこんかな。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/01/25(日) 18:21:14|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よゐこと一緒にコントライヴ~カッちゃんテッちゃん千秋ちゃん。ついでに来たのがTKO~


今日の「いいとも」によゐこの2人が出ていて、最後にライブの宣伝をしておりました。
「よゐこと一緒にコントライヴ~カッちゃんテッちゃん千秋ちゃん。ついでに来たのがTKO~」
2009年2月21日(土)、22日(日) 新宿・紀伊國屋サザンシアター
よゐこ(有野晋哉、濱口優)
ゲスト 勝俣州和、出川哲朗、千秋、TKO(木下隆行・木本武宏)
作・構成 よゐこと鈴木おさむ


タイトルだけで妙にわくわくするのは私だけ?
特によゐこが大好きというわけじゃなく(いや、好きなんですが)、コントもあんまり知らんのですけど、共演者はきっと大好きな人ばかりなんだろうなと思えて、楽しそうなライブを想像するわけです。

いいなあ、都会は。
生ライブは見られないので、いつかライブDVDは見てみたいです。


よゐこライブ 2006 [DVD]
よゐこ, チョップリン

よゐこライブ 2006 [DVD]
ライブミランカ よゐこトークライブ「よゐこの大事なこと、全部決めます!!」 よゐこライヴ 蔵出しSUPER ~竹~ [DVD] よゐこライヴ 蔵出しSUPER ~松~ [DVD] よゐこLIVE 蔵出し(1) [DVD] よゐこLIVE 蔵出し(2) [DVD]
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ライブ - ジャンル:お笑い

  1. 2009/01/19(月) 13:44:41|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L change the WorLd

映画「L change the WorLd」を見ました。

L change the WorLd [通常版] [DVD]L change the WorLd [通常版] [DVD]
松山ケンイチ, 工藤夕貴, 福田麻由子, 南原清隆, 中田秀夫

VAP,INC(VAP)(D) 2008-06-25
売り上げランキング : 688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



原作も読んでいないし、本編のほうの映画版も見ていないのに、こちらの外伝的なほうを先に見てしまいました。
デスノートに名前を書かれたら死んじゃうぐらいの知識なんですが、公開前から、あのLとやらの風貌に惹かれまして(笑)。松山ケンイチ君、好きだしさ。

家族は誰も視聴につきあってくれず、一人テレビで映画を見ました。
前知識がないので、ところどころ「本編見ていたほうが楽しめるんだろうなあ」と思いながらも、かなり満足満足。

悪役の高嶋政伸氏がすてきすぎ。普段、いい人な役を演じている人が悪役すると、イカスねえ(死語だわね、これ)。
L役の松山君、こちらもやっぱりすてきすぎ。
苦手といいながら、めいっぱい子供たちに優しい。
そして、福田麻由子ちゃんがかわいいのよ! すっごい美人さんってわけじゃないけど、表情がいいのよね~。

最後はいい終わり方なんだろうと思いつつも、ドキドキしながら見てしまった映画は久しぶりだ。
原作ファンの方にしたらどうなのかって思うけど、私はかなり楽しめました。


本編も一度は見てみよう。
DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]
大場つぐみ 小畑健 大石哲也

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]
L change the WorLd complete set[DVD3枚組] DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ L WorLd of change the WorLd [DVD] L change the WorLd [通常版] [DVD] DEATH NOTE Vol.5 [DVD]
by G-Tools

恒例テロップ確認。
スタッフさんのところで鈴木基之さんというお名前を見つけました。エグゼクティブディレクターとやら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/01/16(金) 23:57:12|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特命係長 只野仁

時間帯が遅かったというのもあり、ほとんど見たことがなかった「特命係長 只野仁」。

特命係長 只野仁 DVD-BOX
高橋克典, 柳沢きみお, 櫻井淳子, 永井大

特命係長 只野仁 DVD-BOX
特命係長 只野仁 セカンド・シーズン(5巻セット) [DVD] 特命係長 只野仁 リターンズ 女弁護士の秘密を暴け! [DVD] 特命係長 只野仁 サード・シーズンDVD-BOX 特命係長 只野仁 スペシャル [DVD] 特命係長 只野仁 スペシャル'06 高級レストランとおふくろの味 [DVD]
by G-Tools

ちょっと高橋克典氏が苦手というのもある。あまりにも熱い方な気がして(実際は知らん)。

2009年から21時枠になったのだけど、まだ見たことない。
いや、昨晩、ずっとテレビ朝日の番組を見ていた(「黄金伝説」→そのまま「おみやさん」をところどころ)ので、21時から始まったドラマをちびーっとだけ見た。

見たというか。
部屋が揺れているシーン(笑)があって、息子に「何で何で?」と聞かれたときにちらっと見たのだった。
キミにはまだ早いよ、解答は……。


で、来週の第34話には鈴木砂羽さん登場。
同じテレビ朝日の「相棒」はもう完全に卒業なのかしらん? さみしい。

>さっそく第一企画部に配属された只野は、部長である一の瀬(鈴木砂羽)が怪しいとにらむ。
>どうやら彼女は「電王堂王子」と呼ばれ女子社員から人気の営業部社員、霧島(川野直輝)と何か関係があるようだが……。

という、何か事件と絡んでいるらしい砂羽さん演じる一の瀬部長。
まさか、お色気シーンあり?


前は特命係とつながっていたが、今度もまた特命(内容違うが)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/01/16(金) 16:32:52|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感染列島

妻夫木君主演の映画「感染列島」。
2009年1月17日公開。

妻夫木君主演の映画は、いつも見てみたいなと思うものが多いんだけど、実際見たことがあるのは
ジョゼと虎と魚たち [DVD]Jam Films [DVD]
これぐらいかな。

今回の「感染列島」も気になるけど、さて……。
けさの新聞に広告が出ていて、出演者の名前などを見ていたら、
感染列島 カンニング竹山氏
竹山氏、ちょっと切れててごめんよ……。
よく見ると、「ウイルス研究者 鈴木浩介」となっているわけです。

まあ、あの鈴木浩介さんと同姓同名。
早速、公式サイトやウィキペディアをのぞいてチェック。

松岡剛 妻夫木聡
小林栄子 檀れい
三田多佳子 国仲涼子
三田英輔 田中裕二(爆笑問題)
真鍋麻美 池脇千鶴
鈴木浩介 カンニング竹山

あ、本当だ。
ほかには、

高山良三 金田明夫
神倉章介 光石研
池畑実和 キムラ緑子
立花修治 嶋田久作
田村道草 正名僕蔵
クラウス・デビッド ダンテ・カーヴァー
(お兄ちゃん、ここにも!)

鈴木蘭子 馬渕英俚可

鈴木蘭々ちゃん……じゃないね。似た名前。

あとは、

柏村杏子 小松彩夏
小森幹夫 三浦アキフミ
神倉茜 夏緒
本橋研一 太賀
安藤一馬 佐藤浩市(友情出演)
仁志稔 藤竜也


ふーん。珍しく鈴木役が2人も。しかも、ともに芸能人と似たようなお名前。

新型インフルエンザや未知のウイルス、怖いよですよね。
備えが全くないから、いざとなったらどうしよう!?と思いつつ、なかなか行動には移れませんが。
映画を見たら怖さ倍増か?


感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)
涌井 学

小学館 2008-12-05
売り上げランキング : 2648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/01/16(金) 13:52:13|
  2. 映画
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ナニコレ珍百景

薫ちゃん(寺脇さん)&美和子ちゃん(鈴木砂羽さん)夫妻が出演するというので見た「ナニコレ珍百景」。

うーんと、どこかで見たような投稿形式の番組という感じもするけど、息子たちと楽しく見ることができたからいいか。


珍百景の一つに「伸び放題な理容店」。
家をすっかりツタに囲まれてしまっていたその店の名は理容スズキ
suzuki mania ?では多分3回目の登場だ、理容スズキ(3つとも違う場所に存在)。
そのツタは何かということで、野草名人(?)の岡本信人さんが「渡る世間は鬼ばかり」の曲に乗って登場。

本も出している岡本さん。
岡本信人の野草の楽しみ方―気軽に歩けばすぐに見つかる身近な野草たち (ブティックムック (No.286))岡本信人の野草の楽しみ方―気軽に歩けばすぐに見つかる身近な野草たち (ブティックムック (No.286))
岡本 信人

ブティック社 2000-05
売り上げランキング : 98621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



生のツタを食してみたり、天ぷらにして食べてみたり。
やるな、名人(本当にうまいのかはわからん)。

<以上、2008年10月23日記載>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“ナニコレ珍百景”の続きを読む】

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/01/14(水) 23:22:54|
  2. テレビほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おそろし

ああ、面白かった。
分厚い一冊でしたが、ぐいぐい引き込まれました。
宮部みゆきさんの「おそろし」。

おそろし 三島屋変調百物語事始おそろし 三島屋変調百物語事始
宮部 みゆき

角川グループパブリッシング 2008-07-30
売り上げランキング : 2967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文章が読みやすかったし、おちかちゃんが魅力的でした。
これは映像化したものを見てみたいけど、演じるのは難しそうね。

多分、宮部みゆきさんの本は初めて読んだと思います。
ほかの作品も、こりゃ、読んでみねば!

化けて出て云々……は、正直よくわからないところもあるんだけど、これはお話。
ほかの百物語はもう出てこないのかな。

こちらでも、この方のお名前
おそろし装丁
鈴木久美さん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/01/13(火) 21:53:59|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白南極料理人

堺雅人氏主演の映画の原作だということで、早速借りて読んでみました。

面白南極料理人 (新潮文庫)
西村 淳

面白南極料理人 (新潮文庫)
笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫) お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫) 南極料理人の悪ガキ読本―北海道旨いぞレシピ付き 不肖・宮嶋南極観測隊ニ同行ス (新潮文庫) こちら南極ただいまマイナス60度―越冬460日のホワイトメール
by G-Tools

映画のタイトルは「南極料理人」。
(近場だったらエキストラに出たいよー!)

冒頭から鈴木隊員なる人物(この方は昭和基地所属か?)が出てきたり。
極寒の南極。
そこでともに暮らすことになる著者の西村さん、ほかのメンバーの方々。
皆さん……濃いわ(笑)。

外では北風びゅーびゅーで、読み進めると気分的には南極にいる気がしないでもない(が、長崎と南極を比べちゃいけねえな)。
調理担当の西村さんなので、毎日の料理が大変(でも、いろいろ工夫を凝らしている様子が奥様たちの好感を得るだろう)だけど、食べてみたいよ、高級食材!
(高級食材?を知りたい方は、ぜひご一読を)

帰国の日が近づくと、私まで寂しくなってしまった。
そして、たった一杯のビールが現実に切り替えてくれたという最後の場面。ちょっとホロリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/01/12(月) 23:36:56|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヴォイス~命なき者の声~

全く見る気がなかったのに、昨日あたりから急に「見たい!」と思い始めてしまった、ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」
何でだろう。不思議なんですが。
2008年1月12日(月)21時よりスタート。

ということで、第1回目を見ました。
もともと見るつもりがなかったので、法医学教室が舞台という認識しかなかったんですが。

加地大己 瑛太
石末亮介 生田斗真
久保秋佳奈子 石原さとみ
桐畑哲平  遠藤雄弥
蕉木誠 泉谷しげる
夏井川玲子  矢田亜希子
佐川文彦 時任三郎
羽井鳳子 濱田マリ
石末貴之 名高達男
大和田敏 山崎樹範

主な出演者はこんな感じでしょうか。
瑛太君と石原さとみちゃんぐらいしか気になる人がいなかったんだけど、ああ、遠藤君!
「のだめカンタービレ」ではいつも散々な目に遭っていた大河内君(の役)だったけど、今回も初回から振り回されっぱなしの役のようだ。
濱田マリちゃんが大学生のお母さん役なんて。ああ、そんなお年ごろ?

「新・科捜研の女」が好きな私なので、この手のドラマはやっぱり面白かったです。
出てくるメーンの5人もみんなかわいくていいわあ。

そして、また出会ったわ。殿
私が見る月9だけがそうなのか、月9では必ず流れるのか。
消臭プラグのCMが楽しみです。しかも、あれは絶対続きものだな。
地球以外の星に妾と隠し子!? 続きが気になるわ。恐るべしエステー
(このCM、既に流れていたものなのかな。そうだったら失礼)


恒例のスズキ探しですが。
出演者にはいなかったようだけど、スタッフテロップで
 デザイン 鈴木賢太
 CG 鈴木鉄平
という両名のお名前があったと思う。

来週からも見てみよう。
個人的には「トライアングル」より、こっちが好きかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/01/12(月) 23:19:59|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラジャーコレクター

久しぶりに○○メーカーを試して見ました。
今回は名刺メーカー

「ずきみ」はいまひとつだったけど「zukimi」でやってみたら、こうなった。
プラジャーコレクター

……まあ、どうでもいい話なんですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/11(日) 23:41:26|
  2. スズキバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

織田作之助賞

こんな記事が新聞に載っていまして。
織田作之助賞

織田作之助。
確かに鈴木関係なんだけど、誰だったっけ……。
あ、そうか、これだ。>秋深き
映画「秋深き」の原作者の方でした。

織田作之助賞の大賞に玉岡かおるさんの「お家さん」。

お家さん 上巻
玉岡 かおる

お家さん 上巻
お家さん 下巻 銀のみち一条〈上巻〉 天涯の船〈上〉 (新潮文庫) 天涯の船〈下〉 (新潮文庫) 銀のみち一条〈下巻〉
by G-Tools


「お家さん」の舞台は鈴木商店なのだ。そうだ、下巻をまだ読んでいないのだった。
思わぬ鈴木つながり(無理やりですが)と未読を再発見。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/01/10(土) 23:43:20|
  2. スズキバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天地人

2009年の大河ドラマは、言わずと知れた「天地人」ですが。

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
火坂 雅志

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマ 天地人    カドカワムック (カドカワムック 293 別冊ザテレビジョン) NHK大河ドラマ天地人完全ガイドブック―2009年NHK大河ドラマ (TOKYO NEWS MOOK) 天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 天地人〈上〉天の巻 篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
by G-Tools

2004年の大河ドラマ「新選組!」にて、大河を生まれて初めて最初から最後まで見た(しかもDVDで2度目も見た)だけで、その後の大河ドラマは、見たいなと思いながらも挫折。
堺雅人氏出演の「篤姫」でさえ、1度見たきり。

面白くないわけじゃなくて、毎週見続ける根性がないだけなんですが。
(「新選組!」は別格)


「天地人」には、甘糟景継(あまかすかげつぐ) 役でパパイヤ鈴木さんが出るのかあと、今ごろ気付きました。
子役の子の頭も、パパイヤさんのようにもさっとしていたとか、していなかったとか(そこだけでも見てみたい)。
ウィキペディアにて見てみると、
>茶道指導 鈴木宗卓
>深沢利重(ふかざわ とししげ) 演 鈴木正幸(あのおまわりさん!)
というお名前も見つけました。

妻夫木君は嫌いじゃないし、見てみようかどうしようか(といっているうちに一年が過ぎそう)。
来年の「龍馬伝」は見たいんだよね。福山君だし。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:天地人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/01/10(土) 23:25:54|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金麦

ビール系では、私、金麦が好きです。買うならこれが多いです。
(夫は同じサントリーでもジョッキ生派かな)

最近、金麦が当たる懸賞には力を入れておりまする。
ということで、↓のクイズにも早速応募しましたよん。


サントリーまるかじりクイズ



金麦のCMが始まったころ、しばらく檀れいさんのことを鈴木砂羽さんだと思っていたんだよなあ。今は見分けがつく(笑)。

サントリーのシール、だいぶたまってきたので、次の商品は何か、これも楽しみなところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/09(金) 16:48:57|
  2. 商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

悪魔の連帯保証人

悪魔の連帯保証人」というのがタイトルだったのか!?

ちらちらっとだけ見たんですが。
「人気芸能人裏プロフィールスペシャル」というコーナー。
今、人気の芸人さんたちの秘密や特技を披露していました。

そのコーナーの中だったと思うけど、ガッツ石松さんが出ていました。
本名は鈴木だという紹介も。
ガッツさんが建てたらしいお墓を紹介していたんですが、墓石には「ガッツ家」って彫ってあった(笑)。
鈴木家だったらたくさんあるから目立たない」とかいう理由だったと思う。

そんなに目立ちたいのか!
誰でもすぐわかるね、「ガッツ家」だったら。
(ガッツさんの顔も彫られていたように思う 笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/01/07(水) 23:09:09|
  2. テレビほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探偵 左文字進 13

西村京太郎サスペンス「探偵 左文字進13」 を見ました。左文字シリーズとやらは初めて見ました。

西村京太郎サスペンス 探偵 左文字進 DVD-BOX1西村京太郎サスペンス 探偵 左文字進 DVD-BOX 2

西村京太郎サスペンス 探偵 左文字進 DVD-BOX 3西村京太郎サスペンス 探偵 左文字進 DVD-BOX 3
水谷豊, 戸田恵子, 布施博

TBS 2009-01-21
売り上げランキング : 1342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




特殊メイクを駆使して……という設定のようだけど、水谷豊さんのあの女装は、ちょっとぎりぎりじゃなかろうか(笑)。
でも、楽しく見ました。後半部分からは特に面白かった。
小4の次男も一緒に見ていました。内容がわかっているのか、よくわかりませんが、水谷さん演じる左文字さんが犯人に仕立て上げられそうな場面になると、「見ていられない!」とこたつにもぐる息子です。
(ああいう場面に弱いです、息子)

水谷さんが二役で、双子の弟(実際は変装した別人ですが)を演じていまして、その弟というのが悪役。悪い顔をするわけです。ずーっとガムをくちゃくちゃかみながら。
水谷さん、悪役したこと、あるのかなあ。
私が見たのは、いつも主役で裁く側のほう。

女装がちょっと怖かったですが(笑)、その女装を手がけるのが、西村&山村作品には欠かせない(ある意味主役?)山村紅葉さんでした。
このシリーズ、今後も見てみようと思います。
左文字さんと史ちゃんの中年カップル(カップルじゃないか)も気になります。年をとったのか、若者の話より、中年・熟年の淡い恋模様(?)が楽しいです。
原作では、2人は夫婦みたいですが。

兇悪な街―私立探偵・左文字進 (文芸ポストNOVELS)
兇悪な街―私立探偵・左文字進 (文芸ポストNOVELS)西村 京太郎

小学館 2004-09
売り上げランキング : 546296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
盗まれた都市―左文字進探偵事務所 (徳間文庫)
ゼロ計画(プラン)を阻止せよ―左文字進探偵事務所 (徳間文庫)
華麗なる誘拐 (徳間文庫―左文字進探偵事務所)
黄金番組(ゴールデンアワー)殺人事件 新版―左文字進探偵事務所 (徳間文庫)
消えた巨人軍(ジャイアンツ)―左文字進探偵事務所 (徳間文庫)



恒例のテロップチェックにて、鈴木美恵さん、Eiji Suzuki さんなる人物を見かけました。
詳細はわからず(どの役、どの役割だったのか?)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/01/05(月) 23:35:16|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トライアングル

2009年1月6日(火)22時からのドラマ「トライアングル」

気になる俳優さんがかなり出るので、見ようかなと思っているドラマです。
主な出演人は

郷田亮二:江口洋介
小学生時代の亮二:広田亮平
黒木舜:稲垣吾郎
葛城サチ:広末涼子
郷田唯衣:相武紗季
志摩野鷹也:堺雅人
富岡康志:谷原章介
秋本了:佐々木蔵之介
葛城佐智絵:志田友美
丸山慶太:小日向文世
葛城均:大杉漣
葛城清子:風吹ジュン
黒木信造:北大路欣也

堺雅人、谷原章介、佐々木蔵之介といったところが特にそそられます。


原作も読んでみようかなと思い、図書館で借りて読みました。

トライアングルトライアングル
新津 きよみ

角川グループパブリッシング 2008-09-25
売り上げランキング : 37445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



装丁に鈴木久美さんというお名前発見。
トライアングル装丁

読み終えてから、ドラマのサイトのキャストと見比べてみる。
うーん、だいぶ設定が違うようだ。
そして、私の思い描いていたイメージとも違う。まあ、これは仕方がないけど。

堺さんの役がようわからんぞ。

でも、ドラマはドラマらしい設定になっているんだと思うので、見る候補の一つです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/01/03(土) 23:01:31|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
