suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

織部の密書

最近、アニメ「へうげもの」が面白く、古田織部にも興味を持ったので、図書館にあった本を1冊借りてみました。

織部の密書織部の密書
楠木 誠一郎

河出書房新社 2010-03-16
売り上げランキング : 948021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


織部が主人公ではなく、彼を主とする桔梗という女忍者が主人公でした。
ほかに忍者が2人登場。古田織部に使える桔梗のほか、淀殿に仕える者と、徳川家康に仕える者。

徳川家康を狙う2人と、守る1人。
実はこの3人は……という設定ですね。

桔梗のもっと女らしい面とか、見たかったかなあ。ほかの2人のエピソードもね。


織部の娘婿として、鈴木左馬助なる人物が登場。アニメにも出てくるのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/08/30(火) 13:54:00|
  2. 書籍
  3. | コメント:0

工藤公康 粗食は最強の体をつくる!

料理を作るのが苦手なので、粗食という言葉にむちゃくちゃ惹かれます。
(きっと私が考えている粗食とは違う意味なんだろうけど)

ご飯に味噌汁、おかずを少々、じゃ、だめか!?


夫婦ともに四十路なかばになってきたので、体のことを考えてと思い、借りてみました。

工藤公康 粗食は最強の体をつくる!―食事を変えれば、体が楽になる!強くなる!若くなる!工藤公康 粗食は最強の体をつくる!―食事を変えれば、体が楽になる!強くなる!若くなる!
幕内 秀夫

三笠書房 2006-04
売り上げランキング : 21237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最強の体は作らなくていいんですが(笑)
40を過ぎても現役で頑張っていた工藤選手の秘密を知りたいわけです。

若いときに暴飲暴食などで体をこわしたことがきっかけで、奥さんの協力もあり、粗食を取り入れ、体を変えていかれたようです。
全部を見習うことはできないけど、おやつはおにぎり、これ、やりたいんだなあ。でも、息子たちは喜ばんのさ。。。

旬の物を食べたりもしないとなあ。
今からだと、秋、本によれば、サツマイモやジャガイモなどのイモ類や、梨、リンゴ、ブドウなどの果物。
その時々に安くておいしいものを食べればいいだけ、なのよね~~。

6、7月にはスズキと書かれていました。実はスズキって食べたことがありません。
来年の旬の時期にはチャレンジしてみるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/08/30(火) 13:41:10|
  2. 書籍
  3. | コメント:0

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

おお、テレビ放映あるのね。録画しなくちゃ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は2011年8月26日、日テレ、金曜ロードショーで放映予定。

テレビ放映時(見たのはレンタルビデオですが)も前作も、やっぱりよくわからないんですけど(笑)、何だか引きつけられて見てしまうのです。
楽しみだなあ。新キャラもいるようで、そちらも。

出演者に鈴木さんはいないようですが、作画監督さんのお一人に鈴木俊二さん。

かわいいので、レイちゃんを張っておく(笑)。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 レイバナー



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
林原めぐみ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD] 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD] NEON GENESIS EVANGELION vol.06 [DVD] NEON GENESIS EVANGELION vol.02 [DVD]
by G-Tools

<以上、2011年8月2日記載>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破”の続きを読む】

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/26(金) 23:28:21|
  2. アニメ
  3. | コメント:2

炭焼処 すず喜

木曜21時は「ケンミンSHOW」が楽しみです。
お酒片手に笑いながら見ています。

最近は、はるみ嬢が地方女子アナとなって転勤していくようで、早く長崎にも来ないかなと楽しみにしています。
出るなら、やっぱり「ひるじげドン」か?

今回(2011年8月25日)は北海道の芽室町というところが出ていました。
コーン炒飯なる食べ物をクローズアップ。うまそうだ!

そのコーン炒飯を出しているお店が幾つか登場し、私の目に引っかかったのは、炭焼処すず喜さんの名前。

ああ、これはスズキね。この表記は初めて見たわ。ちょっと興奮(笑)。
早速手帳にメモ(家族は何をメモしていると思ったのかなあ……)。

芽室って十勝なんですね。音更(母の実家があった)とも隣接地だったのか。
いつか行けるといいなあ。コーン炒飯食べたいわ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/25(木) 23:45:26|
  2. 企業
  3. | コメント:0

ブルドクター

ブルドクター」見ています。
江角さんも見たかったけど、石原さとみ嬢目当て。私、さとみちゃんの顔が好きなのだ。

霊能力者 小田霧響子の嘘」や「ヴォイス~命なき者の声~」のさとみちゃんも好きでした。

さて、主演の江角さん、いつもおしゃれな格好なんですよね。スタイルがよくないとできない格好!
(ああ、うらやますぃのぅ)

毎回、息子の悩みが出てくるのだけど、その回のうちに解決するのが私は好きです。
もやもや引きずったまま週をまたぐのは嫌だもんなあ。しかし、あんなに母ちゃんにバンバン言われちゃったら、私もだんなさん(亀治郎さん)のようにしか発言できないわ~。


小日向さん演じる武田教授の秘密も気になるなあ。娘の病気(なんだよね?)とも関係するのかしらん。


登場人物に鈴木関係者はまだ出てきていないようですが、スタッフさんで鈴木智幸さんのお名前を見つけました。


<以上、2011年7月22日記載>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“ブルドクター”の続きを読む】

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/08/25(木) 23:37:34|
  2. ドラマ
  3. | コメント:0

鈴木先生(ドラマ)

>'10年10月に放送されたドラマ「セカンドバージン」(NHK)の鈴木行役で注目を集めた長谷川博己が、テレビ東京系で4月からスタートするドラマ「鈴木先生」の主演を務めることが分かった(webザテレビジョン)
ということで知った、「鈴木先生」のドラマ化!

公式ページはこちら。>「鈴木先生

原作は5巻ぐらいまで読んだかな?
TSUTAYAでレンタル派(?)なので、全巻読破しておりません。

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)
武富 健治

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)
鈴木先生 2 (アクションコミックス) 鈴木先生 3 (アクションコミックス) 鈴木先生 4 (アクションコミックス) 鈴木先生 5 (アクションコミックス) 鈴木先生 6 (アクションコミックス)
by G-Tools

2011年4月スタート。テレビ東京だから、こちら(長崎)で放送があるかどうかはわかりません。深夜にでもやってくれたら見てみたいところ。
生徒たちはどんな子たちが演じるのかな?
そこも楽しみ。

<以上、2011年2月2日記載>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“鈴木先生(ドラマ)”の続きを読む】

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/08/23(火) 23:01:40|
  2. ドラマ
  3. | コメント:0

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」を40分ぐらい見ました。
息子を迎えに行かねばならなくなった(いつもは夫の役割)ので、最後のほうを見逃したわ……。

前シリーズの「絶対零度~未解決事件特命捜査~」は、気になりつつも見ていませんでした。
今回は見てみようと、先日のスペシャル版を見たのですが、お酒飲みながら&家族と話しながら見たせいもあり、よくわからんやった。
前シリーズを見ていないと、キャラクターのつながりもわからなくて、ちょっと物足りなく思った部分もありました。で、この前のシリーズでは宮迫氏、お亡くなりになったの!?

この前まで「仁」で佐分利先生だった桐谷健太氏が一転してクールな役どころ。
今までのイメージ(チビTとか 笑)はどこへ!?

潜入捜査がクールすぎて、上戸ちゃん演じる桜木嬢の心の痛みが伝わってきそうで、見るのがちょっとつらいかも。
でも来週も見てみるか。今日の結末がわからんですが。

第1話。
犯人と思われる人物の彼女役の方。顔を最近見たばかりなのに、それが何だったか思い出せず。
ネットで検索……。
あ、そうか。「新選組血風録」のお美代ちゃん!(前田亜季さん)でした。は~、すっきり。

出演者テロップを確認していないので、鈴木さんがいたかどうかはわからなかったのだけど。
レギュラー出演の大森紗英(演じるのは北川弘美さん)、
スズキという名前のイグアナを飼っている
というウィキペディア情報があったので、これは見逃せません(笑)



絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX
絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX
ポニーキャニオン 2010-09-15
売り上げランキング : 2912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<以上、2011年7月12日記載>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~”の続きを読む】

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/08/23(火) 22:51:52|
  2. ドラマ
  3. | コメント:0

華和家の四姉妹

華和家の四姉妹」見ました。
そんなに乗り気ではなかったのだけど、なぜか見てみようという気になりまして。

原作こちら
華和家の四姉妹(1) (モーニングKC)
柴門 ふみ

華和家の四姉妹(1) (モーニングKC)
華和家の四姉妹(2) (モーニングKC) 華和家の四姉妹(3) (モーニングKC) 華和家の四姉妹(4) (モーニングKC) 華和家の四姉妹(5) <完> (モーニングKC) はんなり! 4 (ビッグコミックス)
by G-Tools

観月ありさちゃん主演のドラマを見るのが久しぶり(あ、いや、「サザエさん」は見た。結構好き♪)。
斉藤さん」は気になったけど見なかったんだったなあ。
あのキャラクターとちょっとかぶるのか? 竹美。

竹美以外の3姉妹がまともなキャラクター設定のようなんだけど、それぞれ恋の悩みとかがっつり抱えていそう。
そして、パパラブなあのママも、実はどす黒いものを抱えているとか?

で、ドラマ。むっちゃ面白かった。
ほかの登場人物も濃ゆそうで。
遠藤憲一さん演ずるパパ、「下流の宴」では受験のカリスマとして熱弁ふるい、本を出したりしていたけど、こっちもちょっと似ている(笑)。
すんごいでかいパンを食べていた桜子の同僚役の井上佳子さん。調べたら、「のだめカンタービレ」の菅沼ちゃんだったか!
猫ひろし氏&水上剣星さんの刑事コンビなんてあり得ない(笑)

日の出美術大学のミスキャンパス・畑野ゆかりを鈴木ちなみさんという方が演じるようです。


竹美が大音量でがんがん踊っていたエクササイズって、ヤーナリズムよね?
今、まさに私がやっている(笑 ダイエット中)もの。


くわばたりえさんがやせたという「コアリズム」の進化版ね。

さすが、女優さんが踊るとかっこいいわ。
私の踊る姿なんて見せられないもの(^_^;)


<以上、2011年7月12日記載>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“華和家の四姉妹”の続きを読む】

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/08/16(火) 17:29:06|
  2. ドラマ
  3. | コメント:2

ボクらの時代

日曜の朝は大抵寝坊助な私ですが。けさは6時過ぎに起きまして。
息子が遠い島原での試合に参加するというので。
送っていくのは夫なんですが、まあ、私も起きなきゃだめでしょ(笑)。

昨日のうちに朝食(コンビニおにぎり)用意しておいてよかったわ。
車中で食べてもらうことにして、いってらっしゃい♪

送り出した後は、顔洗って、着替えて、洗濯して、ぼけーっとテレビを1人で見ていました。
息子たちは朝から「アンパンマン」→テレビ朝日のヒーローシリーズ、「プリキュア」というパターンなんですが、アンパンマンという気分になれず、ほかのチャンネルにしてみたら、

ボクらの時代」という番組をやっていたので、こちらを。多分初めて見た番組。

本日のゲストは、矢野顕子、鈴木敏夫、糸井重里の3氏。面白そう。

3人の会話が心地よかったです。
1人が何かを言えば、相手は心に必ず何か引っかかる部分があるようで、いい表情をしながら「そうそう!」と返す。

矢野顕子さん。今までそんなに興味がなかったんですが、中学生のころから彼女を見るたびに思い出す人物が一人。
中学生のときの同級生。名前は忘れちゃった。
頭のいい女の子。彼女の好きなものが矢野顕子、くらもちふさこ、ラフカディオ・ハーンだったのは覚えています。
矢野さんの口調をまねして歌ったり、くらもちさん風のイラストを描いてみたり、小泉八雲が好きなのよねとつぶやいたり。

そんな彼女は、同級生ながら、私の中では大人に近い女の子だったなあ。

……というのをまた思い出した。


番組は30分しかないのがもったいない。もっといろいろな話を聞きたかったな。
「10年続ければモノになる」という話。吉本隆明さんだったか?
10年続けたいもの、見つけたい。
今年四十路突入の私。五十路になったときに満足のいく毎日を送りたいな。

ただし、毎日続けないとだめだって。そうすれば一丁前になれるらしい。


<以上、2009年1月18日記載>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“ボクらの時代”の続きを読む】

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/08/14(日) 22:29:23|
  2. テレビほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へうげもの(アニメ)

大倉孝二君が声を担当しているという理由だけで見始めたアニメ「へうげもの」

原作はこちら。
へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
山田 芳裕

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
へうげもの(2) (モーニングKC (1512)) へうげもの(3) (モーニングKC (1545)) へうげもの(4) (モーニングKC) へうげもの(5) (モーニングKC) へうげもの(6) (モーニングKC)
by G-Tools

本屋さんで原作をちらっと見たのだけど、絵柄がなあと思い、購入には至らず。
アニメも、最初は「これはいったいどういう内容の!?」と、歴史音痴の私にはちんぷんかんぷんだったんですが。

アニメはNHKで放映しています。同時期に当たる、大河ドラマ「江」は、アニメよりちょっと先の時代をいっているので、大河ドラマ「江」を欠かさず見ている私は、歴史音痴にもかかわらず、時代背景は何となく知った上で「へうげもの」を見る形になっています。
主人公の古田佐介(古田織部)って誰よ? オリジナルキャラクター?と思っていたけど、実在の人物だとは知らなかったぐらいです。
アニメは途中から見始めたのですが、合戦の最中に茶の湯の世界にうっとりしている古田氏っていったい何?と思っていましたが、話が進むにつれて、大河ドラマでだいたいの出来事を知った上で見ていたので、歴史音痴の私でも古田氏の立場が大変だなということはわかってきました。
わびさびの世界を心ゆくまま堪能したいのだけど、古田氏自身は武士。主君に尽くし、家を守り、何より、戦国の時代を生き延びなければならないわけです。
そのあたりがわかってくると、アニメも面白くなってきました。

そもそもアニメの古田氏、大倉君の演技(?)もあり、実に面白い人物。
あ、大河の「江」にも一度、古田織部が登場しました。古澤巌さんが演じていましたっけ。


「へうげものofficial blog」というのがあったので見てみると、へうげ十作というものがあるようです。織部十作にちなんでいるようですが。
その中には鈴木卓さんという方がいるみたい。

陶芸には全くうといですが、機会あれば見てみたいものです。


エンディング曲は斉藤由貴ちゃんが歌っています。「おひさま」と「陽はまた昇る」(ともに録画しつつ見ているドラマ)に出ている由貴ちゃん。ここでも出会いました。
NHKアニメ「へうげもの」エンディングテーマNHKアニメ「へうげもの」エンディングテーマ
斉藤由貴

ポニーキャニオン 2011-06-15
売り上げランキング : 9459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/13(土) 22:43:04|
  2. アニメ
  3. | コメント:0

三銃士

帝国劇場(ってどこさ?田舎もんにはわからんがな~)で「三銃士」の舞台をやっているらしい。ミュージカルか。

人形劇の「新・三銃士」は途中で挫折したのでした。つまらんかったわけではなくて、放送時間帯が合わなくて(録画も忘れていて)。

そして、原作も挫折した……。
三銃士 上 (角川文庫)
アレクサンドル・デュマ 竹村 猛

三銃士 上 (角川文庫)
三銃士 下 (角川文庫) 三銃士 中 (角川文庫) ダルタニャンの生涯―史実の『三銃士』 (岩波新書) Die 3 Musketiere 三銃士 [DVD]
by G-Tools
文体に慣れなかったというか……。

舞台の主なキャストは
 ダルタニャン 井上芳雄
 アトス 橋本さとし
 アラミス 石井一孝
 ポルトス 岸祐二
 ミレディ 瀬奈じゅん
 リシュリュー枢機卿 山口祐一郎
 アンヌ王妃 シルビア・グラブ
 コンスタンス 和音美桜
 ロシュフォール 吉野圭吾
 バッキンガム公爵 伊藤明賢
 ルイ13世 今拓哉
 役者/ジェームズ 坂元健児

ほかは
 男性アンサンブル
 青山航士 安部誠司 奥山寛 加賀谷一肇 川口竜也 島田邦人 杉山有大 橋本好弘 原慎一郎 東山竜彦 藤田光之 松澤重雄 山名孝幸 横沢健司
 女性アンサンブル
 石田佳名子 碓氷マキ 柏木ナオミ 樺島麻美 久路あかり 鈴木結加里 水谷祐紀 安田貴和子 柳本奈都子

サイトのデータより拝借。ミュージカルは出演者が多くて楽しそうだなあ。

鈴木結加里さんのコメント動画というのがありました。

ミュージカルかあ。田舎で見る機会はなかなかないもんで、ちょっと残念。
帰省したときはチェックするぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/13(土) 17:36:01|
  2. 舞台
  3. | コメント:2

予想ネット

数年前からちび~ちびとネットでポイントをためています。滅多にたまりませんが(笑)

そのうち、楽しんでためているのが「予想ネット」。
楽天ブックスなどで買い物するときは予想ネット経由で購入します。
予想ネットのポイント(私はコインでためる、というのにしています)も楽天のポイントもたまるしね。



たまったコインをもとに予想クイズに挑戦するのが密かな楽しみです。

苗字が『すずき』の有名人といえば誰?」という予想クイズもあったようですが、全く覚えていません……。
2005年11月。このブログは立ち上げていたのになあ。

久しぶりに予想ネット経由でコインをためることにしました。
eBOOKOFFのらくらく買取サービス。今なら10冊から買い取りOKになっていたので、10冊ちょっとためていた古本を引き取ってもらうことにしました。




地味にポイントためるぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:お小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2011/08/13(土) 09:59:38|
  2. インターネット
  3. | コメント:0

ビターシュガー

最近、NHKのドラマをたくさん見ています。受信料の元は取ったのじゃないかと思います(本当かい!?)。
今度再放送が始まるという「坂の上の雲」にさえ手をつけようと思っているところです。
ハードディスクが壊れないことを祈ります(購入当初からフリーズ野郎なのである)。

さて、
りょう、連続ドラマ初主演!和久井映見&鈴木砂羽出演、アラフォー女性の友情を描いた「ビターシュガー」という記事がありました。

>1996年のドラマ「ロングバケーション」で女優デビューを果たして以降
と書かれていましたけど、そうか、あれがデュー作だったか。見ていましたね、「ロングバケーション」。
長男が生まれたばかりのころで、抱きかかえながら夜な夜なテレビを見ていました。

そんなりょうさんが初主演。ほ~。
共演が和久井映見さん&鈴木砂羽さんというのがよいじゃないですか。このお二人だったら面白そう。

原作は
虹色天気雨 (小学館文庫)ビターシュガー
こちらだそうです。
共演者はほかに
 カンニング竹山、袴田吉彦、忍成修吾、荒川ちか、井上和香

またNHKを見てしまうわね。アラフォーと呼ばれるのも、もうちょっと危なくなってきましたが、見るわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:2011年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/08/10(水) 10:33:45|
  2. ドラマ
  3. | コメント:0

スピリットベアにふれた島

中1の次男、読書感想文提出(あさって)に向け、今日やっと読了した様子。
そして、感想文がなかなか掛けず、悶々とする息子……。

私も感想文が苦手でした。作文系は全くだめでした。何をどう書いていいか、わかりません。今でも書けない自信があります。
夫も作文は苦手なようなので、ごめん、息子たち、マイナスとマイナス、うちは掛けてもプラスにはならんで~。

息子が読み終えたのはこちら
スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)
ベン マイケルセン Ben Mikaelsen

鈴木出版 2010-09
売り上げランキング : 15006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年の課題図書のうちの1冊。
中学生の課題図書はあと2冊。
聖夜 ― School and Music夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日
この2冊は、見た目女子っぽい(?)という理由で却下したらしいです。何じゃ、そりゃ。

せっかくなので、私も読んでみようと思い、まずは息子に大まかなあらすじを語らせました。
で、読み始めると……。うん、あらすじ、間違ってはいないな。
半分ぐらい読んだところです。あさってには返却しないといけないというので、明日、残りの半分を読み終えなくては!

半分読んだところですが、想像していたのと違い、結構中身はハードでした。
中1次男の頭の中に今まであった世界ではないです。怖かっただろうなあ。どういうふうに感じ取ったのだろう。

こちらの本、出版は鈴木出版さん、でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/08/07(日) 21:32:13|
  2. 書籍
  3. | コメント:2

2週間で脚やせできる本

最近、年のせいか、いや、やっぱりただの太りすぎかわかりませんが(T-T) 足がよくむくみます。
ダイエットとして2カ月目に入ったヤーナリズムも頑張っているのですけど、やせませぬ。

↓これよ、これ。

ま、楽しいから頑張ってエクササイズ続けていますけど。
さて、足のむくみは解消したいので、図書館で探して借りてきた本はこちら。

2週間で脚やせできる本 (ビタミン文庫)2週間で脚やせできる本 (ビタミン文庫)
池下 育子

マキノ出版 2002-03
売り上げランキング : 658349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


監修は池下育子さんですが、いろんな分野の先生方が美脚術を紹介されています。
必要ないもの(外反母趾とかではないので、そのあたりとか)もありますが、ざざっと見て、使えそうなページをチェック。マッサージ系などを実践してみようと思うものがいくつかあったので、早速昨日からやっているものもあります。
ウオーキング時の姿勢とか、ふくらはぎマッサージとかです。

飯泉陽子先生という方がスズキ皮フ科内科クリニック副院長ということで登場されていましたが、水虫予防のお話でした。多分、今のところ大丈夫、水虫は(多分ね)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/08/07(日) 16:28:27|
  2. 書籍
  3. | コメント:0

人類学者・岬久美子の殺人鑑定!死者を蘇らせるワインの謎!?

「人類学者・岬久美子の殺人鑑定!死者を蘇らせるワインの謎!?」が全タイトルでしょうか?
2011年8月6日の土曜ワイド劇場、主な出演者は、

 岬久美子 大塚寧々
 加治川法雄 渡辺いっけい
 守屋直樹 渋江譲二
 秋山友子 中島ひろ子
 武藤泉 遊井亮子
 秋山恵子 黒田福美
 菊池薫 鈴木浩介
 篠崎裕作 佐藤二朗
 井出壮太郎 マギー
 秋山正彦 隆大介

佐藤二朗さん、最近ドラマでよくお見かけするなあ。ずっと年上だと思っていたのに、生年月日を見たら同級生だわ。1カ月ぐらいしか変わらないし。
愛知県出身で信州大学卒。
私も愛知県にいたことがあって、友達の一人は確か信州大学に行っていたはず。同級生だったかもしれないわけね。

さて、ドラマは「人骨を専門に研究している人類学者で大学准教授」という役で大塚寧々ちゃんが主演。
BONES」を思い出すわ。
結局「BONES」は続きを見ていないのだけど……。「科捜研の女」とか大好きなので、ドラマは見たいなあ。

最近2時間もののドラマを見ることが増えたのですが、2時間でまとまりきらないというか、疑問点があっちこっち残っちゃって終わるものが多くて(私の理解力が足らないのかもしれませんが)、面白くなかったらどうしよう。
録画だけしておこうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/08/04(木) 15:41:10|
  2. ドラマ
  3. | コメント:0

ポケモンを創った男

息子たちもよくプレイする「ポケモン」。アニメも見ています。
それを創った人はこの人なのか、ぐらいの感じで手に取った本書。

田尻 智 ポケモンを創った男 (MF文庫ダ・ヴィンチ)田尻 智 ポケモンを創った男 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
田尻 智 宮 昌太朗

メディアファクトリー 2009-04-22
売り上げランキング : 89959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(私が読んだのは文庫版じゃないほうですが)

知らんことがいっぱいあったなあ。
ポケモンのお話じゃなく、ゲームができるまでの過程なんだろうなとは思っていたけど。

私、ずっと、何でアニメのポケモンの主人公、サトシ君がゲームには出てこないんだろうと思っていたんです。
(ゲームはやったことがないので、息子たちのを見た限りですが)
ポケモンって、まずはゲームが先だったのですね。
当たり前のことだったのかもしれないけど、私は知らなかった。

サトシ君の名前は、制作者の田尻さんから取ったものだと、ウィキペディアに書いてあった。ふむふむ。

昔のゲームって、うちには早くからパソコンがあったからイメージは何となくつかめますが、今みたいなもんじゃなかったもんなあ。
喫茶店にあったインベーダーゲームもやりました。時々だけど。

うちはファミコンとか買ってもらうのが遅かった(いや、買ってもらえなかったか?)ので、パソコンで遊んだゲームが最初の思い出で、その後は友達のうちで遊ばせてもらったりぐらい。
結婚してから、自分のうちにゲーム機があるという状態だった気がします。

自分とそんなに年の変わらない田尻さんたちが作り上げてきたゲームの世界。
私は興味も才能も全くなかったので、パソコンが家にありながら何もできませんでしたが、私たちの年代はそういうゲーム制作の初期にいるものだったのかあ。

糸井重里さんも出てきました。
プレイしたことはないけど、『MOTHER』というゲームの名前は知っています。そうか、あれは任天堂か。
よくほぼ日でゲームのコンテンツがあるけど、任天堂と昔からつながりもあったわけですね。

MOTHER3

MOTHER3
バリューセレクション MOTHER 1+2 MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック) MOTHER 1+2 マザーワンツー (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック) MOTHER
by G-Tools

本書は随所に脚注が書かれていて、語句や固有名詞の説明が頻繁にされています。
全部は読んでいませんが、『電子遊戯大全』(本書=文庫版じゃないほうの初版本では電子となっていたけど、本当は電視かな?)というテレビゲームのトータルカタログというものが紹介されていて、総監督に石原恒和、デザインに鈴木一誌というお名前がありました。

テレビゲーム―電視遊戯大全テレビゲーム―電視遊戯大全
テレビゲーム・ミュージアム・プロジェクト

ユー・ピー・ユー 1988-06
売り上げランキング : 605584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/08/03(水) 21:54:23|
  2. 書籍
  3. | コメント:0

イトーヨーカドー ランドセルCM

芦田愛菜ちゃんと鈴木福君がCMで共演という記事を読みました(テレビでも見ました)。
イトーヨーカドーのランドセルのCM。
「マルモのおきて」で大人気、芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんの1年生コンビが帰ってきた!(リンク切れしていたらすみません)

マルモのおきて」がきっかけでの二人の起用かと思ったら、昨年度も二人は共演していたらしいです。
イトーヨーカドーのテレビCM Gallery

気付かなかったなあ。
イトーヨーカドーが近所にないからか、あまりCMも見ないのよね~。でも、愛菜ちゃんCMは幾つか見たことがあるなあ。
新CMは8月3日(水)より放映です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2011/08/03(水) 21:10:40|
  2. 商品
  3. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...