suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江~姫たちの戦国~

☆☆ 最新の日記は一番下にあります。



今さらですが。
2011年の大河ドラマは「江~姫たちの戦国~」。
上野樹里ちゃん主演で、徳川秀忠の正室で三代将軍・家光の生母「江」の生涯を描くというもの。

次々とキャストが発表されていきますが、うーん、「龍馬伝」は欠かさず見ているけど、来年はまだ興味がわかないなあ。

ほかの主な出演者は
 宮沢りえ、水川あさみ、鈴木保奈美、大竹しのぶ、鈴木砂羽、時任三郎、豊川悦司、瀬戸康史、染谷将太、阪本奨悟、岸谷五朗、萩原聖人、北村有起哉、袴田吉彦、柴俊夫、斎藤工、石坂浩二、大地康雄、市村正親、向井理、北大路欣也
という感じ。鈴木保奈美さんが復活ですな。鈴木砂羽さんもご出演。

樹里ちゃんは「のだめ」の印象が強くてか、ほかのドラマはほとんど見ていないんです。
向井君も出るし、キャスト的には気になるんだけどね。


<以上、2010年7月10日記載>



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“江~姫たちの戦国~”の続きを読む】

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/29(火) 17:16:10|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ロボジー

矢口監督の映画、ときたら、主人公は鈴木さんよね!?と公式サイトを確認、やっぱりそうでした。

映画「ロボジー」
ちらっとテレビで見ただけですが、主演はミッキー・カーチス氏……
じゃなくて、
>本人が昔から憧れていた名前「五十嵐信次郎」
らしいです。演じる役名は、鈴木重光

鈴木さんの家族は出ないのかな。
娘役の和久井映見さんは斉藤さんでした。

2012年1月14日公開。

あ、よく見たら、Wエンジンのチャンカワイ氏も出てる♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/11/29(火) 17:00:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖なる怪物たち

うーん、見るかどうかは微妙。でも長谷川さん、出るしなあ。

「聖なる怪物たち」
テレビ朝日、2012年1月、木曜21時。

主な出演者は

司馬健吾 岡田将生
春日井優佳 中谷美紀
日向圭子 加藤あい
日向敏雄 長谷川博己
有馬三恵 鈴木杏
平井瑶子 大政絢
糸川要次郎 渡辺いっけい
水原良二 勝村政信
司馬宗吾 平田満
大久保志郎 小日向文世

主演の岡田君の魅力にまだ気づいていないところ。
きっと「アントキノイノチ」を見たらときめくと思う(予感?)。


原作はこちら

聖なる怪物たち聖なる怪物たち
河原 れん

幻冬舎 2011-05
売り上げランキング : 1172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/28(月) 23:19:02|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

返却日は今日! ちょっとはしょりながら読了。「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術
花輪 陽子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-06-16
売り上げランキング : 64971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



お金を貯める、節約するなどの本を読むと、最近は「投資」という言葉がよく出てきます。
自分への投資に当たるものは惜しまず、と。
本を読むための出費は省けないようですが、私はまだまだ図書館派ですわ。買えないもん(図書館にないものは買うこともありますよん)。
でも、自分に返ってくることにはお金を出そうというのはいいんだろうなあ。本に限らず、食費でも衣類でも。
私は相変わらず無駄が多いです。

「夫のお小遣いが月3万円では出世しない」とも書かれていましたが、ごめん、うちの家計では無理だわ(笑)
かわいそうなんだけどねえ。最近は飲みに行くことも滅多にないし、そう使わないんです。
本当は必要なものを気にせず買えるほどの収入が欲しいんですけどね。

いろんな本などで見聞きするようなことも書かれていましたが、「絶対これは無理だわ」というものはなかったと思います。
今風な若い世代(ああ、こんな言葉を使うなんて、私ったら……)の賢い夫婦はこうやってきちんとお金を貯めていっているんだろうなあ。

1人ではできなくても、夫婦2人ならできるかも。
600万はちょっと無理(できればほしいけど)ですが、それを目標に私たちも頑張ろう。


本書内ではケース紹介として、三重県在住の鈴木さん夫婦が登場。軽自動車2台を保有。
うん、地方は仕方ないと思います。うちのあたりもバスの便は悪いし、駅も遠いし。
うちは5人家族なので、1台は普通車(5人乗り)、1台は軽自動車という構成です。
軽2台が安いんですけど、どこかにみんなで出かけるとなると、普通車は必要なんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/24(木) 08:51:58|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「こつこつ」と生きています

読了。最近はまってきています、岸本さん。「「こつこつ」と生きています」

「こつこつ」と生きています
岸本 葉子

「こつこつ」と生きています
買わずにいられる? できれば機嫌よく生きたい ほどのよい快適生活術---食べる、着る、住む ひとりの老後は大丈夫? いろんなものに、ハマってきました (中公文庫)
by G-Tools

ブログの内容をまとめたもののようですが、ブログは読んでいなかったので全部が新鮮。
物書きさん(自営業?)の仕事の様子が細かく書かれていて興味深く。
収入は全く違うけど、内職程度に家で作業をしている私にも納得するところ多数。

年末は余裕があると思い、仕事を請け合ったけど、実は仕事以外のことで忙しく、かなり切羽詰まった状態になりそうだという話など。
仕事がないから暇、というわけじゃないんですな。家のこと、家族のこと、個人的な楽しみもあるだろうし。
うちは夫は手がかからんけど、子供たち、義母と、手伝ってやらなければならないことも多いし、1日自由!という日は結構少ないです。

「やっぱり、ちゃんと休まないとだめだなって思ったんです」という、ある女性の言葉。
うん、休まないとあかん。突っ走ると、ろくなことがない。
でも休んじゃうと、仕事がなくなったらどうしようとか心配しそうだから、なかなかできないんだよなあ。

3.11以降の日記も興味深いです。
私は九州なので停電などや品不足などの影響はほとんど受けませんでしたが、いつ同じようなこと目に遭うかはわからないもの。
仕事ができない状況になっても慌てぬよう、心構えも必要ですね。


岸本さんは食事にも気を遣っていらっしゃるご様子。
野菜や魚をメーンにした食事が登場します。
こういうときにはいつも魚のが登場するんですけど、おいしいのかな。いまだ食べたことがないんです。
切り身で売っていたりしたらチャレンジしよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/23(水) 13:45:32|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捜し屋★諸星光介が走る! 6

21時ちょっと前に帰宅した(PTAの用事でした)ので、すぐに風呂に入り、洗い物をし終わってから見たら、30分近く過ぎちゃっていたよ。

捜し屋★諸星光介が走る! 6

諸星光介 船越英一郎
支倉珠希 床嶋佳子
諸星彩子 香坂みゆき
諸星直子 鈴木理子
木村慎平 大地康雄(三姉妹のパパ!)
木村静子 岡本 麗
木村瞳 佐藤めぐみ(A子!)
木村早苗 松浪志保
原田紘一 塚原大助
高原正人 松永博史
今岡刑事 渡部大輔
加藤武雄 土師正貴
土屋剛 渡邉紘平
土屋由美 福田ゆみ

船越さんファンというわけじゃないけど、時々2時間物が見たくなるわけです。
鈴木さん発見も楽しいし。

船越さん演じる諸星さんのめいっこちゃん、直子ちゃんは鈴木理子さんが演じていました。助手?
このシリーズを初めて見たので相関図がまだちょっとわかりませんが。

冒頭を見逃したので、公式サイトで確認。ふむふむ。
諸星さんが木材会社にアルバイト(?)で入ってくる前あたりから見たのでした。


あいかわらずアクションがいちいち大げさで面白い(←褒めてる)船越さん。
裏切らないわ。

木村瞳役の佐藤めぐみちゃんが相変わらず美しい。
婚約者の原田氏(塚原大助さん)がキザすぎて(笑)、絶対怪しいと途中から思っちゃったわ。

若干酔っぱらいながら見ていたので、おばちゃん(=私)、「珠希さんとは何なのよ~!?」と突っ込みを入れる始末。大人の恋かい?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/22(火) 13:47:57|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家政婦のミタ

☆最新日記は一番下にあります☆



直前まで見るつもりじゃなかったのに、なぜか録画予約をしてしまったわ。
家政婦のミタ

主演の松嶋菜々子さん、出演しているドラマはほとんど見たことがないんです。
私、本当にトレンディードラマ(って今でも言う?)、苦手だったんだなあ。
なのですが、見て(録画)してしまった「家政婦のミタ」。


今日、時間が取れたので、見てみました。
冒頭からサスペンスチックなミタよ……。
本家(?)「家政婦は見た」もあまり見たことがないので詳しくはないけど、ミタさんにも物陰からのぞいてもらうとかのコメディータッチな部分は……全くなさそうね(笑)

家政婦は見た! DVD-BOX1

家政婦は見た! DVD-BOX1
家政婦は見た! DVD-BOX2 家政婦は見た! DVD-BOX3 家政婦は見た! DVD-BOX4 家政婦は見た! DVD-BOX5 松本清張サスペンス 熱い空気 [DVD]
by G-Tools


ゴキブリを素手でキャッチ!(しかもつぶさずに!)とか、言われたままのことを遂行してしまうとか、ロボット的な言動、行動を取るミタ(←なぜか呼び捨てにしたくなるわ)。
ああいう行動を取られることで、逆に家族の結束が強まっていく的なパターンなのかもしれませんが。
私はかなり面白かったです。
スーパーな人間が出てくるお話、好きなので(^_^)

反して、相武紗季ちゃん演じる、うらら嬢がひどすぎるわね(>_<)
全く人の言うことを聞いていない。まっしぐら。マイペースとも言う?
なのに、先生なんだよね~。不思議じゃ。

これからミタの過去がわかってくるにつれて、ミタの行動に納得いくようになっていくのかな?
そう簡単な話でも困るわね。もう一ひねり!欲しいな。


出演者に鈴木さんはいなかったけど、スタッフテロップにて、スタイリストの鈴木のり子さんというお名前を見つけました。


来週も楽しみじゃ。
家政婦ミタの雇い主、阿須田恵一役の長谷川博己さんもどうなっていくか楽しみです。
鈴木先生」ではできちゃった結婚、「セカンドバージン」では不倫(見ていないけど)、「家政婦のミタ」ではできちゃった結婚&不倫? おまけに4人の子持ち。
長谷川さんからも目が離せませんわ。


<以上、2011年10月16日記載>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“家政婦のミタ”の続きを読む】

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/17(木) 14:07:39|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしを超えて いのちの往復書簡

読了。「わたしを超えて いのちの往復書簡」

わたしを超えて―いのちの往復書簡わたしを超えて―いのちの往復書簡
玄侑 宗久 岸本 葉子

中央公論新社 2007-02
売り上げランキング : 364645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近気になっている岸本さん、玄侑さん、お二人の著書なので、即借り(?)。


玄侑さんはお坊さんなので、禅的な言葉や行動がたくさん出てきますが、宗教的な感じでは全くないです。
禅をたしなみたいわけじゃないけど、実践されている行動など、やったらよさそうなものがたくさんあったり、納得したり。
呼吸瞑想法は試してみたりしました。

難しい部分もあって、全部を理解はできなかったけど、私が今抱えている問題なんかにもつながっているなあと思うところもしばしばありました。
ほかの著作も読んでみるつもりです。


鈴木大拙さんという仏教学者さんのお名前が登場します。スピリチュアリティという言葉を日本で最初に使ったのは鈴木大拙さんだとか。
こちらもちょっと気になります。

無心ということ (角川ソフィア文庫)
鈴木 大拙

無心ということ (角川ソフィア文庫)
禅学入門 禅 (ちくま文庫) 日本的霊性 (岩波文庫) 禅と日本文化 (岩波新書) 新版 禅とは何か (角川ソフィア文庫)
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/15(火) 17:26:13|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍子の部屋

大河ドラマ「江」の番宣(? テレビでも放映されているんでしょうけど、一度しか見たことない。いつもネットで見ます)「龍子の部屋」も最終回の様子。
其の十二がありました。ゲストに徳川秀忠氏。一生懸命紙吹雪まいてます。いや、まき過ぎ(笑)

龍子さまを演じる鈴木砂羽さん、いいですな。
鈴木三姉妹」も毎週楽しみですが……。
「龍子の部屋」が終わるのは「江」最終回より寂しいかも(^_^;)





もうDVD-BOXが発売される季節なのね……。
NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集

NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第弐集 江(ごう) 姫たちの戦国 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 江~姫たちの戦国~其ノ二 江(ごう) 姫たちの戦国 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/13(日) 15:47:28|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さいときから考えてきたこと

読了。「小さいときから考えてきたこと」
小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)
黒柳 徹子

新潮社 2004-06
売り上げランキング : 11711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


黒柳徹子さんは、「徹子の部屋」の人、「世界ふしぎ発見」での回答率の高さなど、そのぐらいの認識だった方です。
「窓ぎわのトットちゃん」も未読です。
窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)
黒柳 徹子

講談社 1984-04-15
売り上げランキング : 3009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも最近、清水ミチコさんのライブ
Live! 清水ミチコのお楽しみ会 ”バッタもん” [DVD]Live! 清水ミチコのお楽しみ会 ”バッタもん” [DVD]

ポニーキャニオン 2011-12-07
売り上げランキング : 3948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で知った黒柳さんの面白さとか、朝ドラ「おひさま」の最終回で登場した黒柳徹子さん演じる育子はぴったりだなあとか、ちょっと徹子熱(?)が上がってきたので、何か1冊読んでみようということで借りてきた本でした。


「小さいときから考えてきたこと」は、タイトルどおり、小さな子供のときの徹子さん(トットちゃん)の様子なども描かれています。よく覚えているなあ。そして説明が上手。よくわかる。心の動きとか。
ふと銀色夏生さんのエッセイを思い出しました。何でかな?

徹子さんの面白エピソードから、ユニセフ親善大使として各国を訪れた話まで、どれも良かったなあ。
沢村貞子さんを母さん、渥美清さんを兄ちゃんと慕っていたなんて知りませんでした。そうか、徹子さん、そう考えればかなりのお年なのね。


年末になぜ第九が歌われるようになったかとか、ほぉ~と感心することもしばしば。いい本を読みました。
ほかの徹子さん著書も読んでいくつもりです。


沢村貞子さんお手伝いされていたという方で、鈴木恵さんというお名前がありました。
沢村さんもちょっと興味あり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/13(日) 14:49:40|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11人もいる!

☆最新日記は一番下にあります☆


2011年10月、毎週金曜23時15分からの金曜ナイトドラマ「11人もいる!」。
って、やはりタイトルは「11人いる!」から来ているのでしょうか?

脚本は宮藤官九郎さん、主演は、真田一男役の神木隆之介君。
これ、絶対見る!
10月からのドラマで、シリーズものじゃなくて、これ見たい!と強く思うのはこれが一番かも。
「相棒」も「科捜研の女」も10月から始まるし、次期クールはテレビ朝日が多いかな。

ほかの主な出演者は
 真田実(42) 田辺誠一
 真田恵(38) 光浦靖子
 真田才悟(7) 加藤清史郎
 真田二子(16) 有村架純
 真田三子(15) 金井美樹
 真田四郎(13) 平岡拓真
 真田五月(12) 赤石那奈
 真田六助&真田七男(10) 福島北斗・福島海斗
 真田ヒロユキ(33) 星野源
 鈴木ソアラ 野村麻純

もう名前の付け方からしておかしすぎるわ(笑)

>舞台は仕事のない父、家庭的で貞淑な妻、8人の個性豊かな子どもたち、計10人の貧乏一家。そこに、末っ子にだけに見える謎の11人目が加わり
と書かれていましたが、それは誰か? そこも楽しみね。



<以上、2011年9月7日記載>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“11人もいる!”の続きを読む】

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/12(土) 15:46:51|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

末裔

返却期限は明日やで~~!と、本日朝から読書。で、読了。絲山秋子『末裔』

末裔末裔
絲山 秋子

講談社 2011-02-16
売り上げランキング : 195426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



どこの書評で知ったのだったかなあ。
中年のおじさんが主人公なのと、家の鍵穴がなくなったというところから始まるお話というのは覚えています。

定年間近の富井氏。
おじさんなんだけど、子供時代の思い出話とかが語られると、ついついおじさんだということを忘れてしまった。
妻を亡くし、長男の嫁とは折り合いが悪く、長女はどこへ行ったのか、弟は外国?
家族がばらばらになってしまっていたのだけど……。

伯父さんの家で過ごしている話とか、かなり好きです。
記憶から忘れかけていたインコとの再会とか、誰も住んでいないはずの家に灯り?とか。
おじさんというか、少年に思えるのは私だけか。


パンツのなる木って(気になる)。
何年か前に購入した(もうなくなっちゃったかなあ?)同人誌の中に谷口敬さんの『パンツの森』という漫画がありました。あんなかわいいパンツじゃないよなあ。あの漫画、かわいくて結構好きだったのだ。


さて、本作の主人公、富井省三さんの東隣には鈴木さんが住んでいるようです。鈴木夫人はめんどくさそうな人物の様子。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/09(水) 16:01:11|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火車(ドラマ)

見てみたいけど、今度の土曜日は見たいドラマが重なりまくりなのです。

2011年11月5日の土曜日は
・毎週見ている「妖怪人間ベム
・映画「ステキな金縛り」と同じキャストだという「ステキな隠し撮り
そして
・「火車

宮部みゆきファンというわけじゃないけど、ちょっと見てみたいなと思っていました。
が、3本は無理だなあ。
「妖怪人間」は録画にして、「ステキな隠し撮り」はリアルタイムで見ることにしました。
「火車」はあきらめるか!?

ドラマ版には片瀬秀樹役で鈴木浩介さん登場なのですよね~。

3本まとめて録画できるタイプのものをそろそろ買わねばなるまいか!?


火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
宮部 みゆき

新潮社 1998-01
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/03(木) 17:08:42|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くらしのサプリ!集合!鈴木三姉妹

タイトルだけでそそられる私は変人でしょうか。
鈴木三姉妹」ですよ!!!
正式名称は「くらしのサプリ!集合!鈴木三姉妹

BS朝日は、「相棒」とかドラマの再放送をやっているんだよなあぐらいしか思っていなくて、あまり見たことがなかったのですが、しばらくはお世話になりますわ。

番組サイトには
>芸能界の鈴木三姉妹が集合!
>年齢も職業も違う異色の3人組が繰り広げる新感覚のガールズ番組。
ということ。
番組を知らなかったので何回か見逃して、録画していた先日の土曜日の回をやっと見ました。

「友菜が幹事で ワンちゃん大集合」という回です。
最初に三姉妹(鈴木砂羽さん鈴木亜美さん鈴木友菜さん)のガールズトークがあり、その後、3人のうちの誰かが幹事としていろいろなことにチャレンジするみたい。

トークの途中で「スズキの酢の時間」というのがありました。
酢好き(すずき)ということで……おやじギャグか!?

ま、そういうのは基本的に大好きですけど。


砂羽さん、亜美ちゃんは知っていたけど、友菜さんは初めて知りました。
3人は10歳ずつ違うみたいです。亜美ちゃん、すっかり大人に……。

かわいくて元気な女子を見るのは楽しいですな(私もおやじか!?)。
ナレーターまで鈴木さんでそろえているあたり、プロデューサーさんはスズキマニアか?

鈴木麻里子さんと鈴木真仁さんでした。
TDさん(って何?)も鈴木フミノリさん。

もうこれだけでおなかいっぱい、大満足。来週も楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/02(水) 14:11:05|
  2. テレビほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警視庁機動捜査隊216 2 危険な女たち

昨晩は月曜ゴールデンの「警視庁機動捜査隊216 2 危険な女たち」を見ました。

何を見ても「科捜研の女」のマリコさんに見えてしまうのよ、沢口靖子さん。
警察関係の役、最近多いよね。
昔見たドラマ(たぶん「…ひとりでいいの」)とか、結構好きだったなあ。

さて、今回のドラマの主な出演者は

沢村舞子 沢口靖子
金子洋平 赤井英和
篠原弓絵 井上和香
富田康介 松尾諭
佐藤守 斉藤祥太
山園夏彦 窪塚俊介
吉岡真里菜 磯山さやか
伊藤真治 森廉
三室基樹 松澤一之
今田昭一郎 西興一朗
三上晃広 溝呂木賢
堀田睦夫 石倉三郎
真壁洋一 羽場裕一
永田智也 尾美としのり
土居健作 西村雅彦

出演陣はなかなか豪華。

お酒飲み飲み見ていて、かつ最後の謎解きあたりで家族と話をしながら見ていたので、実は肝心なところがよくわかりませんでした。
いかん、真剣に見ねば!

出演者テロップにて、鈴木仁美役というのがあったのですが、どなたたべ?
……とググってみたら、あ、タクシードライバーの別れた奥さんだったか。笹峯愛さん。
……うん? ニャンちゅうと出ていたのか? 「愛ちゅわ~ん」って呼ばれていた人?(違う?)

あと、鈴木あきえさんも出ていたみたい。あの婦警さんかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:2011年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/01(火) 21:12:25|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・マジックアワー

映画「ステキな金縛り」の公開に合わせてテレビ放映があった「ザ・マジックアワー」。
録画していたのですが、やっと見ました。何せ2時間越えだから、まとまった時間がないと見られません。

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD] ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD] みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD] 笑の大学 スタンダード・エディション [DVD] ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
by G-Tools

主役級の役者さんたちがごろごろと脇役で出てくるところが、三谷作品はすごいなあ。
今まで監督した映画に出演したキャラクターも出てくるから、ファンの方にはたらまんですね。


初めのうちは、だまされる村田さん(佐藤浩市氏)とだます備後君(妻夫木君)のやりとりがもうじれったくて、何でだまされるかな?と、若干いらいらしながら見ていましたが、途中からだまされる側とだます側の行動がぴたっと合っていくので、急に話が生き生きとしてきましたっけ。
そこが三谷さんのすごいところか。

「敵の弾の中を笑いながら転がっていた」と、寺島進さん演じるボスの部下がつぶやいたのが爆笑でした。
普通、弾に当たってあっけなく死ぬわな。

なにげに伊吹さん演じる「赤い靴」のバーテンダーは大活躍。
カメラも上手に撮影されているし(笑) 「撤収!」の声でスタッフ解散。
綾瀬はるかちゃん演じる娘のお父さんだとは知らなかった(ウィキペディアを見て知った)。


劇中映画「暗黒街の用心棒」には、ヒロイン小夜子役で鈴木京香さん登場。やっぱり美しいわ……。
この映画の看板(ポスター?)のキャストのところに「鈴木」という文字があったのだけど、そこから下のファーストネームは映らなかったので確認できず。
そのまま鈴木京香さんだったのか、適当な名前か!?

映画「ステキな金縛り」の公式サイトを見たら、佐藤浩市さんが村田大樹役で登場するみたい。
こちらの映画も楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/11/01(火) 15:17:50|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
