suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

越境捜査

既に第3弾だったらしいです。2011年12月22日(木)放映の「越境捜査

柴田恭兵さん、寺島進さんの競演というのは前に見たことがあるけど、今となっては、この2人は「南極大陸」で同じ隊だったじゃないですか!
(いや、柴田恭兵さん演じる隊長は越冬はしていないか)

主なキャストは
 鷺沼友哉 柴田恭兵
 宮野裕之 寺島進
 粂今日子 伊藤裕子
 三好章 平泉成
 須崎和男 升毅
 湯浅慶三郎 佐戸井けん太
 岩村隆弘 鈴木一真
 湯浅美緒 小沢真珠
 奥村佳子 野村真美
 高村直隆 名高達男

私は内職仕事していたのでテレビを見ていなかったのですが、男どもはしっかりと見ていたらしい。
見損なった。残念。

原作はこちら

越境捜査3 破断越境捜査3 破断
笹本 稜平

双葉社 2011-10-19
売り上げランキング : 11180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/23(金) 15:55:03|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1985年のクラッシュ・ギャルズ

一気に読み上げたぜい。「1985年のクラッシュ・ギャルズ」

1985年のクラッシュ・ギャルズ1985年のクラッシュ・ギャルズ
柳澤 健

文藝春秋 2011-09-13
売り上げランキング : 13142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(返却期限が迫っていたからですが)

もちろんクラッシュ・ギャルズは知っています。
引退して、また復帰したなとは思っていたけど、詳しくは知らなかったです。

クラッシュ・ギャルズの2人と、彼女たちを追い掛けていたファンの女性、3人から見た今までのこと。

プロレスって、やらせというか、ある程度シナリオが決まっているというのは聞いたことがあったけど、詳しくはわからんかったです。
技の掛け方にもいろいろあるのね。相手がうまく受け身を取りやすいようにするとか。


最近だと、ジャガー横田夫妻とか、北斗晶夫妻とか、鬼嫁的な元女子プロの方々をよく見掛けます(2人と結構好きよ)。
今は笑顔だけれど、彼女たちにもいろんな苦労があったようで、本書にはこのお二人の名前も登場します。


長与千種さんがお芝居(テレビのドラマ以外でね)してたのは知らなかったなあ。
つかこうへいさんの舞台と映画『リング・リング・リング』。

リング・リング・リング―女子プロレス純情物語 (角川文庫)リング・リング・リング―女子プロレス純情物語 (角川文庫)
つか こうへい

角川書店 1996-03
売り上げランキング : 883353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


機会があれば見てみたい。テレビ放映とかないかなあ。
つかこうへいさんのお名前は「いつか公平」というものから取ったとか(ほかにも説があるみたいだけど)。知らんかったわ。

なつかしいキューティー鈴木さんのお名前も出てきました。彼女も女子プロのおっかけをしていたとか。ファング鈴木さんという方も登場しました。


多くの女の子たちが夢中になった女子プロ。私はそうでもなかったけど、熱中してみるのも楽しかったかもなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/22(木) 20:49:57|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桐島、部活やめるってよ

前に一度借りたのだけど、時間が取れず読めませんでした。今回、やっと読了。「桐島、部活やめるってよ」

桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
朝井 リョウ

集英社 2010-02-05
売り上げランキング : 50424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙の写真の子がいいなあと思ったら、普通の学生さんらしいです。 > 朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』装丁写真


タイトルにもなっている桐島君は、名前だけで、本人は全く登場しません。これは書評かなにかで知っていました。
なので、桐島君とかかわっていく子供たちの話なんだろうなと思っていましたが、そのかかわり方はいろいろ。
一緒の部活だったり、友達の彼氏だったり、あこがれの人だったり。
とにかく桐島君はかっこよくてスポーツもできていいやつのようだ。

そんな桐島君が部活をやめたことで、ちょっとずつ周りの子たちに影響を与えてしまうのです。
直接に桐島君を知らない子にさえ。


うちの長男は今、高1で、本作品で言うところでは「下」なグループなんでしょうが。
息子は息子なりの高校生活を楽しんだり悩んだりしているんだろうか。
ちょっと遠方の学校に自転車と電車を乗り継いで通い、部活もし、携帯で友達とメールのやりとりをし、今時の高校生活。そんな中にもいろいろとあるんだろうなあと思わされます。

私もそうだったのか?
いや、ぼーーっと過ごした高校生活だったような気もするわ(笑)


こちらの本もブックデザインは鈴木成一デザイン室。
表紙以外にも、中の写真も良いのです。


こちらの作品、映画化されるみたいで、主役は神木隆之介君らしいです。
主人公は映画部の前田君。2度も出てくる菊池君じゃないのね。

作品に登場する部活動も描かれるのかな。
珍しくバドミントン部も登場しています。小説などでバドミントンが出てくるのって、私はドラマ化した「探偵ガリレオ」で、ガリレオ先生が大学生時代はバドミントン部という設定だったと読んだ気がしますが、ドラマ化の際は違うものになっていなかったっけ?(見ていないだけかもしれないが、クローズアップはされていなかったと思う)というぐらい、地味目だからなあ(笑)

我が家は夫と息子たちがバドミントンをやっているので、映画ではバド部の練習風景などもちゃんと見せてほしいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/21(水) 08:45:50|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漁港の肉子ちゃん

タイトルも表紙もちょっと生々しい「漁港の肉子ちゃん」読み終えました。

漁港の肉子ちゃん漁港の肉子ちゃん
西 加奈子

幻冬舎 2011-09
売り上げランキング : 3131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらも何かの書評で気になった一冊。
西加奈子さんの本も何冊か読むようになったなあ。


肉子ちゃんというのはあだ名で、本当は菊子ちゃん。太っているがゆえのネーミング。
娘のキクりん(=喜久子 母親と同じ呼び名)目線で語られるお話です。
肉子ちゃんの会話にはいつも「!!」とか「っ!」とか、文章でしか表現されないような語尾がついているらしいです。で、数字の語呂合わせとか、無理やりな漢字の解説とかも特徴。

何でだろう? どこか親近感を持つのは(笑)


端から見たら、肉子ちゃんはちょっと頭が悪くて空気読めなくてうざいんだけど、でもみんなが肉子ちゃんが好きになる。いつもまっすぐな肉子ちゃんを娘のキクりんは冷静に見つめます。
小学生なので、小学生の女子なりの悩みも抱えつつ、キクりんはすごいな。


最近小説を読むと、親目線でしか読めなくなってきました。
これだと、同じ本を読むのにも、年を重ねて読んだときにまた新たな感動を得られるわけかな。読書ってすごいぜ。


あらすじや結末は書きませんが。
いい作品でした。
ついつい実写化したら誰が演じるのかなあと考えてしまいますが、肉子ちゃんは難しい。

寺島しのぶさんが太って(彼女はスリムだもんなあ~)ちょっとおばちゃんにしたら演技派なのでいいかなと思うけど、それはもう既に寺島しのぶさんではないわけで(笑)

森三中の村上ちゃんとかだと、身長もいけるかな?
大島ちゃんが小さかったらいい感じかも。


こちらの本、ブックデザインはおなじみの鈴木成一デザイン室でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/21(水) 08:18:20|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂の上の雲

やっと第1巻読み終えました。「坂の上の雲」

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
坂の上の雲〈2〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈3〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈4〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈5〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)
by G-Tools

ドラマを先に見ていたので、小説の中のエピソードなどが絵になって浮かんできたのは良かった。
映像がなければわかりにくい部分ってありますもんね(特に私は創造力が貧困なので)。

ドラマのほうは、わりと秋山真之メーンなのかな。
兄の秋山好古のエピソードはドラマでは省かれていた部分もたくさんありました。全部を描くのは無理ですもんね~。1巻を読んだだけでもたっぷりだから。

司馬遼太郎さんの描かれるこの兄弟、ドラマの配役とぴったりだなと思います。
しっかりと顔が浮かびます。


1巻ではまだまだ若かりしころの兄弟。もちろん独身。
全巻を読み終えるのはいつになるころやら?

ドラマ版での鈴木登場率は少ないですが、1巻では巡洋艦吉野の乗組員の中で、
 水雷主機 鈴木三郎大機関士
という記載あり。名前だけの登場ですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/20(火) 17:03:38|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~

見るかな。う~ん、見ない確率が高い。タイトルに「恋愛」とかついちゃうと、ちょっと苦手。
恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~
2012年1月20日 金曜22時から。

主演は仲間由紀恵ちゃん
>仲間さん扮する主人公・木下凛は、現在「彼氏いない歴8年目」に突入中の32歳独身女性。容姿端麗ながら仕事を頑張っているうちに、いつのまにかすっかり恋愛から遠ざかってしまったいわゆる「恋愛ニート」。

ふむ。私も結婚していなかったらどうなっていただろうなあ。
恋愛めんどうくさくなっていそう(今がそうか?)。
「容姿端麗ながら仕事を頑張っているうちに」という部分は全くないだろうけど(笑)

主な出演者は

木下凛 32歳 仲間由紀恵
松本直哉 43歳 佐々木蔵之介
渡辺美帆 32歳 市川実日子
槙野駿平 24歳 永山絢斗
雨宮博美 52歳 室井滋
多田耕太 43歳 田中裕二
相沢菜々子 42歳 りょう

プロデューサーのお一人に鈴木早苗さん。


蔵さんに永山君かあ。
何かのきっかけ(ほかの出演者とかね)では見るかもしれない。検討中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/09(金) 16:50:03|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「真珠湾からの帰還」 ~軍神と捕虜第一号~

今週末、土日に見たいドラマが幾つもあったので、がんがん録画予約をしていた(私以外、見ないと思われるので)のに、今週末に限って、夫と息子たちの趣味、バドミントンの試合があるという。
それも私が見たいドラマとかぶる時間帯(>_<)

土曜日は、BSの「南極料理人」(これは映画ですが)とかぶり。
ついでに映画「ワンピース」もあるようで、これは 「真珠湾からの帰還」というのとかぶり。
日曜日は「坂の上の雲」「南極大陸」とかぶり。

「南極料理人」は、またDVDを借りるかとあきらめ。
「真珠湾からの帰還」は、うむむ(おまけに「妖怪人間ベム」ともかぶる)。
「坂の上の雲」はいつか再放送があるだろうと期待し、「南極大陸」のみ見せてもらうことにしましたよ。


ショック。時間が取れないので、録画してもいつ見ることができるかわからないものばかりではあったけど、残念。
さて、なぜ「真珠湾からの帰還」を見たかったかというと。
戦争物はあまり好みではないのですが、

脚本:鈴木智
出演者:青木崇高、平岳大、蓮佛美沙子ほか

青木崇高さんも好きですが、何ていっても平岳大さんが出るからですよ♪
最近お気に入りのうちのお一人。現代物に出ている平さんより、ちょっと昔のものが好きです。なぜか。

再放送をチェックしておかねば!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/08(木) 23:27:57|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

分身(ドラマ)

また東野圭吾作品がドラマ化。「分身
でも見られない。WOWOWだから(>_<)
(第1話は見られるようですが)

原作はこちら
分身 (集英社文庫)分身 (集英社文庫)
東野 圭吾

集英社 1996-09-20
売り上げランキング : 4189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2012年2月12日、10時(あれ? 10時って朝?)より。

主演は長澤まさみちゃん。1人2役。
ほかの主な出演者に、勝地涼、臼田あさ美、鈴木砂羽、手塚理美、伊武雅刀、佐野史郎

第1話だけでも見るべきか。気にはなるところ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/07(水) 17:14:32|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャルバサラ

11人もいる!」ではしっかり者の長女、二子ちゃん役の有村架純さん主演の映画「ギャルバサラ」。

有村架純さんって「SPEC」の雅ちゃんだったんだと、最近知りました。
「SPEC」の映画も楽しみだなあ。公式サイトのダイジェスト動画見ただけで、またドラマを見たくなってしまった!
(DVD欲しい!!)

で、「ギャルバサラ」
「女子高生、戦国時代へタイムスリップ!」のようです。
パロディとはいえ、最近やっと歴史物は面白いかもと思うようになった私には、こういう作品も気になるところ。
寧々役は篠田麻里子嬢なのね(長男のお気に入り)。
利吉役で鈴木勝吾さん、ご出演。
織田信長は松方弘樹さんだ。



ギャルバサラ 戦国時代は圏外です!? (KCG文庫)
ギャルバサラ 戦国時代は圏外です!? (KCG文庫)
飯山満 みかきみかこ

by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2011/12/06(火) 23:24:24|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想の息子

☆☆ 最新の日記は一番下にあります。



朝、テレビを見ていたら、山田涼介さんと鈴木京香さんが親子役というドラマの情報をやっていて、おおっ!と手帳にメモ。
マザコンな息子と、その母かぐらいに思っていたのですが、公式サイトを見たら、

母ちゃん大好きNEOマザコン高校生・鈴木大地(山田涼介)
「私のために家を買え!」と心の中で叫び、素敵な母ちゃんを演じる鈴木海鈴木京香

役柄設定もいいけど、私にとっては役名ですよ。鈴木一家よ!(あ、でもシングルマザーだったら、鈴木家は2人か)

山田君にそんなに興味はないのだけど、ドラマは面白そう。山田君を好きになるチャンス(何の?)かもしれません。

山田涼介(Hey! Say! JUMP)
藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

と、ジャニーズばかりですが、最近の子たち、ますます皆さんかっこいいのよね~。
目の保養しようっと。

妖怪人間ベム」の後番組かな。この土曜21時枠は割と面白いのばかり。



<以上、2011年11月25日記載>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“理想の息子”の続きを読む】

テーマ:日本テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/06(火) 00:01:38|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴子の恋

昼ドラなんて何年見ていないだろう。「吾輩は主婦である」ぐらいしか見ていないかも?(これも既に5年も前……)

2012年1月5日スタートの「鈴子の恋」
>生涯愛を乞い続けた日向鈴子(ミヤコ蝶々)の“おんな”の一代記
だそうです。
主題歌が松任谷由実さんというのはなかなかすごいのでは。お昼からユーミンの歌声。


鈴子という名前を見掛けると、いつも一瞬「鈴木」と間違えます。単純なワシ。

主な出演者は

 日向鈴子(ミヤコ蝶々) 映美くらら
 日向さき 浅野ゆう子
 ミス・ワカナ  三倉佳奈
 日向鈴子(幼少期)(ミヤコ蝶々) 美山加恋
 三遊亭柳枝 神保悟志
 斎藤ハナ 多岐川裕美(特別出演)
 鈴夫(南都雄二) 山崎樹範
 橋口良太(成年期) 鈴木裕樹
 春夫 佐野和真
 佐伯真蔵 木村了
 吉本せい かとうかず子
 日向英次郎 片岡鶴太郎

プロデュースのところに、鈴木伸太郎さんのお名前。


出演者もなかなか良さそう。久しぶりに見てみようかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/04(日) 14:29:35|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は大安なり(ドラマ)

最近、NHKのドラマが面白いのでよく見ていますが、こちらはどうしようかな……。

「本日は大安なり」
2012年1月10日(火)~3月13日(火)
総合テレビ 22時55分~23時24分(連続10回)


原作はこちら
本日は大安なり本日は大安なり
辻村 深月

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-02-26
売り上げランキング : 21239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



主な出演者

 優香 浅野ゆう子 石黒賢 鈴木亮平 黒川智花
 谷村美月 福士誠治 星野真里 田中直樹 岡田義徳 白石美帆
 加藤清史郎 霧島れいか 渡部豪太 佐津川愛美 山口翔悟
 大島麻衣 大島蓉子 平岩紙 波岡一喜 角替和枝 大地康雄


サスペンス、でいいのかな。
内容は面白そう。出演陣もいい感じ。
火曜の夜か。1回が30分ぐらい。見やすいかもね。チェックしておこう。

白石美帆さん演じるのは鈴木貴和子という役のようです。こちらもチェック。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/03(土) 13:12:58|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

科捜研の女(2011)

2011年も見ています。「科捜研の女

マリコさんと土門さん、もう2人ともよい大人なので、最近は事件解決後のデートもどきも少ないような。
信頼関係で結ばれちゃっているわけね。

昨晩の第7話。
ちらっとしか出なかった科警研の柴崎役の眞島秀和さん。
そして、乾君のお父さんが倒れたというエピソード。
これって、乾君が科捜研を辞めて、新たに芝崎さんが入るというフラグ!?

眞島さんは結構お気に入りで好きだけど、泉君も好きなのよね~。


さて、第7話は所長さん大活躍。
前述の柴崎さん、最初は対立した感じだったけど、所長さんの鑑定力を知り、尊敬した様子(ああ、弟子入り志願しそう……)。
五十畑さん(羽場裕一さん)はやっぱり犯人ではなかった。出番が少なかったのが残念だわ。
しかし、お札って精巧にできているのね。


来週の第8話。
ゲストには、斉木しげるさん、石垣佑磨さん、鈴木亜美さん。
亜美ちゃんよ♪
鈴木三姉妹」も楽しみに見ています。砂羽さんもゲストで出ないかなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ドラマ・映画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/02(金) 20:15:40|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...