suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

篤姫

気になりつつも1回ちょっとしかまだ見たことがない大河ドラマ「篤姫」。
確か見たのは第9話「篤姫誕生」。あらすじだけは何となく見たりしているから、どの回を見たのか、ちょっと怪しい……。
堺雅人氏見たさに見た回でもあったハズ。

原作はこちらですね。
新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))
宮尾 登美子

講談社 2007-03-15
売り上げランキング : 1433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)
宮尾 登美子

講談社 2007-03-15
売り上げランキング : 1617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、私の両親がやって来たとき、久しぶりにちょこっと見ました。「篤姫」。
小松帯刀(瑛太さん)が芸妓のお琴(原田夏希さん)と出会うシーン。

たまたま
龍馬を超えた男小松帯刀龍馬を超えた男小松帯刀
原口 泉

グラフ社 2008-03-20
売り上げランキング : 2893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を図書館で借りており、ぱらぱらと帯刀さんの年表なんぞ見ていたら「琴 ○○出産」なんていう文字があったので、妻はお近ちゃんじゃなかったんか?と思っていたんだけど、ああ、出会っちゃったのね。
まるで大河「新選組!」で、近藤勇が深雪太夫に出会っちゃったみたいに?

原田夏希さんといえば、同じくNHKのドラマ「出雲の阿国」にて、菊川怜さん演じる阿国の義理の妹・お菊役を演じていたんだけど、阿国の恋人の三九郎(堺雅人氏)を奪うという役で、何だかそういう役柄しか見たことがない私なのだなあ。
出雲の阿国 DVD-BOX出雲の阿国 DVD-BOX
有吉佐和子

NHKエンタープライズ 2006-08-23
売り上げランキング : 37159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「篤姫」は今後も見たいと思いつつ、きっとちょこちょこしか見られないんだろうけど、ウィキペディア情報だと何人かスズキさんもいるようだし、チェックは怠らないようにしないと。


<以上、2008年10月8日記載>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【“篤姫”の続きを読む】

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/04/14(日) 20:44:02|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

リーガル・ハイ スペシャル

面白かったわーっ。「リーガル・ハイ」スペシャル。
秋からは連ドラとして復活もするということで、これは楽しみだわーっ!


とある中学校。
生徒の中に見覚えのある女子生徒。
ドラマ「鈴木先生」に出ていた河辺役の子(小野花梨さん)ね。
その後、鈴木先生っぽい先生や、テルコ先生(と聞こえた。足子先生のパロディ?)とか、出てくるなあと思ったら、そうか、ともに脚本は古沢良太さんだから。

いつもの「水戸黄門」出演者(今回はうっかり八兵衛!)に続き、こちらも楽しめました。


内容は学校でのいじめ問題。
さすが古美門先生、負けなしですな。
無事解決!と思ったら、さらにオチがあるところがこのドラマのすごいところだわ。


今回ゲストの広末涼子ちゃん、前は兄と妹役(ドラマ「トライアングル」)でしたが、今回はすっかり大人の関係に(関係はなかったか)。

連ドラにも再登場してほしいなあ。


出演者テロップにて、鈴木彩香さんというお名前あり。
ほかにも鈴木さんが多数出ていたようです。>劇団ひまわり


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:リーガル・ハイ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/04/14(日) 20:37:38|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペシャル時代劇 大岡越前

加藤剛氏(の若いときの)「大岡越前」が好きでした。
だって、かっけー!(by アキ)もの。

東山版の「大岡越前」があると聞いても、実はそんなに心ときめかなかったのですが、直前になって見たくなり、録画しておりました。

やっと今日、視聴。

以前のドラマのリメイクなんだ、本当に隅から隅までね~。
音楽もあれだ、あれ。懐かしい。
伊織さんとかも好きだったんだよなあ、そうだそうだ。

加藤剛氏に似ているなと思ったら、やっぱり息子さんもご出演でした。
吉宗は最近お気に入りの平さん。幕末では慶喜さんにもなっていたのにね。将軍顔?


次回も楽しみじゃーっ。

土屋相模守政直役には鈴木林蔵さん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:NHKドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/04/03(水) 13:53:49|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...