suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

新選組血風録

NHKのドラマ「新選組血風録」も見ています。
再放送のを録画していて、土曜日に録画→月か火に視聴。

沖田総司役の辻本祐樹くん。
「ちりとてちん」のあの嘘つき青年!
が、兄弟子役師匠の兄弟子役(訂正!)だった加藤虎ノ介さん演じる山崎烝と話しているの場面などはちょっとうれしい。
で、山崎烝といえば、大河ドラマ「新選組!」では、一番上の兄弟子役の桂吉弥さんが演じていた役!

「組!」「ちりとてちん」好きとしては、それだけで満足。
(主役はどうした?)

新選組のほかのキャストの方、あまり知らない方ばかりだったのですが(すみませんっ)、よく見ると、皆さん、なかなかにハンサムさんです。
斎藤一役の尾関伸嗣さんという方もすてき。


今、「新選組血風録」のほかに、大河ドラマ「江」「JIN-仁」と見ていて、同じ方がそれぞれのドラマで違う役をやられたりしているので、若干、頭の中がごっちゃになるときがあります(笑)。
昨年の「龍馬伝」、前の「新選組!」まで入れると、さらにごちゃごちゃ感倍増。

容保様役の林泰文さん、「JIN-仁」では久坂玄瑞役で、すぐお亡くなりになられたのよね……。
近藤正臣氏は、昨年の「龍馬伝」で山内容堂公だったのにさ~。これもごっちゃごっちゃ。

まあ、そんなごちゃごちゃ感も楽しみつつ、ドラマを見ています。

先日の第6話、加納惣三郎役の佐藤永典さん、目が大きくて美しかったわ。
あの役にぴったり。手を握ってたなあ、手を!!

出演者テロップにて、鈴木豊さんというお名前があったのだけど、どの役の方かは結局わからず。


原作はこちら(途中まで読んだ気がするのだけど、どこに行ったのか?)
新選組血風録 (角川文庫)新選組血風録 (角川文庫)
司馬 遼太郎

角川書店 2003-11
売り上げランキング : 3014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/05/18(水) 17:17:02|
  2. ドラマ
  3. | コメント:2

コメント

母が好きで……

お久しぶりでございます(^^)。

「新選組血風録」。
我が母が好きで、毎週日曜日の放送時間になると、
(というか「江~姫たちの戦国~」を観た後、
そのままに……)テレビの前に陣取っています。

何故に我が母があのドラマを夢中になって
いるのか分からない面もあるのですが、
めったにドラマなんぞ観ない母が夢中になって
観るということは……余程母の琴線に触れた、
ということなんだろうなって思う訳です。

たぶん、間違いなく最終回まで1回も
欠かすことなく観るんだろうなって……
普段の鑑賞の様子からすると
そう思えてならないのです。

まぁ……母にとっては週末一番の楽しみ、
と言えるかもしれません。
  1. 2011/05/25(水) 16:10:19 |
  2. URL |
  3. 緑馬 #s2vGVl52
  4. [ 編集]

お母さまも!

こちらこそごぶさたしてます(^^)

お母さま、新選組がお好きとか、幕末物がお好きとか?
ベテランの時代劇俳優陣がたくさん出ているというわけでもないですしね~。

司馬遼太郎さんの原作は途中まで読んだ気がするんですけど、よく覚えておらず(笑)。
松田優作さんの息子さんが主演した『御法度』がたしか同じ原作なんですよね。

お母さまの琴線に触れた部分を私も知りたいですよ~。
  1. 2011/05/26(木) 17:39:40 |
  2. URL |
  3. ずきみ #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...