suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「こつこつ」と生きています

読了。最近はまってきています、岸本さん。「「こつこつ」と生きています」

「こつこつ」と生きています
岸本 葉子

「こつこつ」と生きています
買わずにいられる? できれば機嫌よく生きたい ほどのよい快適生活術---食べる、着る、住む ひとりの老後は大丈夫? いろんなものに、ハマってきました (中公文庫)
by G-Tools

ブログの内容をまとめたもののようですが、ブログは読んでいなかったので全部が新鮮。
物書きさん(自営業?)の仕事の様子が細かく書かれていて興味深く。
収入は全く違うけど、内職程度に家で作業をしている私にも納得するところ多数。

年末は余裕があると思い、仕事を請け合ったけど、実は仕事以外のことで忙しく、かなり切羽詰まった状態になりそうだという話など。
仕事がないから暇、というわけじゃないんですな。家のこと、家族のこと、個人的な楽しみもあるだろうし。
うちは夫は手がかからんけど、子供たち、義母と、手伝ってやらなければならないことも多いし、1日自由!という日は結構少ないです。

「やっぱり、ちゃんと休まないとだめだなって思ったんです」という、ある女性の言葉。
うん、休まないとあかん。突っ走ると、ろくなことがない。
でも休んじゃうと、仕事がなくなったらどうしようとか心配しそうだから、なかなかできないんだよなあ。

3.11以降の日記も興味深いです。
私は九州なので停電などや品不足などの影響はほとんど受けませんでしたが、いつ同じようなこと目に遭うかはわからないもの。
仕事ができない状況になっても慌てぬよう、心構えも必要ですね。


岸本さんは食事にも気を遣っていらっしゃるご様子。
野菜や魚をメーンにした食事が登場します。
こういうときにはいつも魚のが登場するんですけど、おいしいのかな。いまだ食べたことがないんです。
切り身で売っていたりしたらチャレンジしよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/23(水) 13:45:32|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zukimi.blog10.fc2.com/tb.php/1218-5a339cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。