suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

坂の上の雲

やっと第1巻読み終えました。「坂の上の雲」

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
坂の上の雲〈2〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈3〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈4〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈5〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)
by G-Tools

ドラマを先に見ていたので、小説の中のエピソードなどが絵になって浮かんできたのは良かった。
映像がなければわかりにくい部分ってありますもんね(特に私は創造力が貧困なので)。

ドラマのほうは、わりと秋山真之メーンなのかな。
兄の秋山好古のエピソードはドラマでは省かれていた部分もたくさんありました。全部を描くのは無理ですもんね~。1巻を読んだだけでもたっぷりだから。

司馬遼太郎さんの描かれるこの兄弟、ドラマの配役とぴったりだなと思います。
しっかりと顔が浮かびます。


1巻ではまだまだ若かりしころの兄弟。もちろん独身。
全巻を読み終えるのはいつになるころやら?

ドラマ版での鈴木登場率は少ないですが、1巻では巡洋艦吉野の乗組員の中で、
 水雷主機 鈴木三郎大機関士
という記載あり。名前だけの登場ですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/20(火) 17:03:38|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zukimi.blog10.fc2.com/tb.php/1233-4585ccf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...