suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

台風24号(Danas)

久しぶりに台風がやって来るということで、本日、県内の学校はほぼ休校(だと思う)。
お昼ごろには雨戸を閉めたり、家周りの片づけをしました。

台風24号。Danas(ダナス)、「経験すること」というフィリピンの言葉らしいです。
台風の番号と名前

うちは古い木造なんで、雨漏りするかも(したことがある)。
風向きによっては、なぜか家の中に雨が侵入していたりする(まか不思議)。

暴風警戒域はぎりぎりのところかな。私、天気図とか、読めない女なんで(台風さえも)よくわかっていませんが。
こんなときは気象予報士さんに解説してほしい!
と、ふと、鈴木さんという気象予報士はどのくらいいるのだろうかと、まずはググる。

まあ、気象予報士以外の方も出てきますけど。
気象予報士で弁護士さんという鈴木淳也さんが一番上に出てきました。すごいな~。

台風の目って??
という日記がありましたが、そうそう、あります、台風の目に入ったことが。
本当にぱかっと青空でした。小学生のときだったかな。

大人になった今は、家が壊れやしないか、そうなったら修繕費がなあとか、いろいろ心配事ばかりの台風ですが、子供のときは、不謹慎ですが、楽しかったんですよね。
あの台風の目の思い出とか、室内でじっとしているちょっとしたわくわく感。

今はほとんどないわ……。


無事に台風が通り過ぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/10/08(火) 17:19:33|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zukimi.blog10.fc2.com/tb.php/1458-a0a3a424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...