suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

東京0円ハウス0円生活

読了。
「東京0円ハウス0円生活」

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)
坂口 恭平

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)
隅田川のエジソン (幻冬舎文庫 さ 33-1) 独立国家のつくりかた (講談社現代新書) ゼロから始める都市型狩猟採集生活 TOKYO一坪遺産 (集英社文庫) モバイルハウス 三万円で家をつくる (集英社新書)
by G-Tools

何かで0円ハウスで生活している鈴木さんがいると知ったのだけど、この本のことだったのか、今となってはわからず。
先日、大きな書店に行く機会があり、ぶらぶら背表紙を眺めるのを楽しんでいたところ、この本を見つけ、迷わず購入。

ホームレスというと、生活ぎりぎりで、小汚い格好で、弱々しい存在(偏見すみません)かと思っていたけど、鈴木さんはじめ、登場する方々の明るいこと。普通の人と変わらない毎日なんだなあ。

人と関わらないように生きているのかと思えばそうじゃなく、鈴木さんは缶広いなどは積極的に人と関わって、合法的にもめないように作業をしている。効率的に仕事をしている。

0円で生活するなんてすごいけど、それをそっくりまねすることは無理なわけですが。
考え方などを見習うべきところはたくさんあるなあ。

著者の坂口さんの建築との関わりも面白かった。
普通の建築科を目指す人とはちょっと違った路線に行ったようですが、知識がある上で、別な考え方を追求していくのっていいな。
いろんな人がいるって面白い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
  1. 2015/05/12(火) 15:13:00|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zukimi.blog10.fc2.com/tb.php/1566-fef74786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...