suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

団塊スタイル

何で知ったのか忘れてしまったけど、初めて見ました。
NHK「団塊スタイル

11月4日放送は「誰にでも訪れる“死”どう考える?
がん哲学外来が登場するとのことで見ました。
3年前にがんが見つかって以来、こういう番組はやはり気になるところです。

がん哲学外来の樋野興夫先生の本は1冊読みました。近くでも開催されるといいのになあ。

病気は人生の夏休み がん患者を勇気づける80の言葉
樋野 興夫

病気は人生の夏休み がん患者を勇気づける80の言葉
老衰死 大切な身内の穏やかな最期のために 受験合格は暗記が10割 不要なクスリ 無用な手術 医療費の8割は無駄である (講談社現代新書) がん哲学外来へようこそ (新潮新書) 100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減 あなたはそこにいるだけで価値ある存在 余命半年、僕はこうして乗り越えた!  ~がんの外科医が一晩でがん患者になってからしたこと~ 一回3秒 これだけ体操 腰痛は「動かして」治しなさい (講談社+α新書) 「今日」という日の花を摘む 40歳からの「認知症予防」入門 リスクを最小限に抑える考え方と実践法 (ブルーバックス)
by G-Tools

参加されていたがん経験者の方々の話はどれもうんうんとうなずいてしまう。
そういう思いを吐き出し、ただただ聞いてくれる人たちがいる、それだけでもありがたいもの。

司会の国井さんがおっしゃったのだったか、がんで死ぬほうがよかったと思うという言葉。
私もそれは常々思います。がんになったからといって、実際は何で死ぬかわからない。私の知っている方で、交通事故に遭われて亡くなった方もいる。
がんで亡くなるのはもちろん大変だけど、死ぬ覚悟ができているとできていないとでは違うと思うもんなあ。

シスターの鈴木秀子さんも登場されていました。
図書館だったかで、お名前は見たことがあるけど、シスターだとキリスト教に特化しちゃうのかなあとか思い、読書には至っていませんでしたが、お話を伺って、これは読んでみようと思ったところ。

あなたは生まれたときから完璧な存在なのです。 (文春新書)
鈴木 秀子

あなたは生まれたときから完璧な存在なのです。 (文春新書)
あなたは、あなたのままでいてください。 奇蹟は自分で起こす―幸せになる1ミリの法則 死にゆく者からの言葉 (文春文庫) 「聖なるあきらめ」が人を成熟させる あなたの心が光でいっぱいになる本 逆風のときこそ高く飛べる 死にゆく者との対話 (文春文庫) 心の対話者 (文春新書) 幸せ革命117のヒント―すべての鍵は自分の中にある 人生には何ひとつ無駄なものはない (朝日文庫)
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
  1. 2016/11/08(火) 18:08:39|
  2. テレビほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zukimi.blog10.fc2.com/tb.php/1622-bf10e3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。