suzuki mania ?

鈴木 すずき スズキ suzuki を見つけると嬉しくなるスズキマニアの日常

梅を漬ける

といっても、梅干しじゃなく、梅のドリンク。
梅酒と梅サワーしか作ったことがありませんが。

4~5年前、突然梅ドリンクを作りたくなりました。
店頭でこの時期見かける青梅がかわいくて♪

今思えば、実家の母(鈴木母ですな)も唯一、梅サワー(梅シロップだったか、謎)だけは作っていたように思います。
夏に甘酸っぱいドリンクを飲まされた気が(笑)。
あのころはそう好きでもなかったですが、最近、夏場は欠かせなくなってしまったドリンクです。

簡単にできるので、お店で青梅を見かけたら、ぜひ。
青梅、氷砂糖、リカーや酢があればOK。あとは保存容器ですけど、容器は毎年使えますからね。
作り方のサイトもありますよん。
 
 >全日本氷糖工業組合 >梅シロップ

簡単に言えば、
・梅を洗って


・材料混ぜて


・終わり

(私、果実入れっぱなしだけど)



ちなみに我が家にあるものは
090615梅サワー
昨日、店頭で熟した梅を見つけ、その香りに誘われて作った梅サワー。

0906先月作成梅サワー
先月作った梅サワー

確か昨年付けた梅酒
たしか去年作った梅酒

炭酸水で割って飲むのが定番です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/16(火) 08:53:56|
  2. スズキバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zukimi.blog10.fc2.com/tb.php/757-d99ed8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...